粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

新しいブログ、スタートしました。

f:id:KAS_P:20160711174145p:plain

へへへ…運営さん、

ウチはやましい画像など一切掲載しておりません。

健全な競馬ファンにも充分楽しんで頂ける

正真正銘の競馬ブログでございますよ。

 

livedoorブログ「粕本集呆の辛口一献」を応援してくださった方々、お待たせしました。「粕本集呆?誰やねんそれ」という方、はじめまして。

競馬ファン兼ニコマスP(主に「ニコニコ動画」で公開されるゲーム「アイドルマスター」の二次創作動画の制作者)の粕本集呆、通称カスPと申します。

 

2009年1月よりlivedoorで前掲ブログをスタート、競馬関係者から激励されたこともあれば、YAHOO!にもリンクされたり、一方ではトラブルも起こしたりと紆余曲折ありながら7年半ブログを続けてきたのですが、ブログを盛り上げるため、ギャグでエロネタを時折掲載していたら、ある日突然何の断りもなくアダルトカテゴリに強制収容されてしまいました。自業自得以外なにものでもないのですが、アダルトカテゴリに分類されると、記事の下にアダルト関連の広告が入ってしまい、livedoorスマホではそれを消すことが出来ない仕様になっている。結構エグい広告もあって、真面目な競馬ファンや女性が見ることもあるので、戻してもらえるよう要請しましたが、にべもなく却下…というわけで泣く泣く断腸の思いでlivedoorから撤退……というわけでもないのです。

 

更新頻度が減ったり、競馬予想も以前ほど仕込みや分析に手間暇かけなかったり(かけてもかけなくても的中率は大差ないが)と、どこかでモチベーションの衰えがあったのは事実です。必要に迫られたとはいえ、引っ越しして生活環境が変われば人間変われる…かもしれないように、この度「はてなブログ」で再出発することで自らのモチベーションを高めようと思った次第です。最初のうちは見てくれる人も、前のブログの常連さんに限られ、閲覧数もガクンと落ちるでしょうが、そこからすこしづつでも輪を広げていけたらと思います。

 

というわけで一番大切なのはブログ名。色々考えました。そういえばよしだみほ氏の競馬マンガで「馬なり3ハロン劇場」というのがあったな…

 

粕本集呆の馬並み三こすり半劇場

 

却下。前のブログと同じやんけ。

時事放談」というテレビ番組があり、今も続いてはいるのですが、初期の頃、細川隆元という政治評論家が「歯に衣着せぬ」を通り越して暴言かますことでも知られていた。ビートルズが来日、日本武道館でコンサートを行うことに猛反発し、彼らを「コジキ芸人」と言い放ったのは有名ですが、そういった問題発言はなしにしても、某名古屋競馬騎手の競走馬虐待のように、マスコミがなかなか口に出来ない、見て見ぬふりするようなことでも問題だと思えば糾弾したい。そこで「馬事放談」にしようと考えたのですが、「時事放談」は有名な番組なので、絶対他がモジっている。現にググって調べたら結構出てくる。迷いましたが「放談」を「放言」にしました。前のブログは多くの人が賛否両論色々な意見をコメントで記してくれた。「談」というのは基本ひとりが一方的に語るtellではなく相手がいるtalkなので、そういった意見の遣り取りを強調したかったのですが。

何はともあれ、試行錯誤で新しい舞台でブログをはじめてみました。慣れてくれば、色々と手直しして、もう少し見栄えするようなものにしたと思います。

というわけで、今後ともどうか宜しくお願いします。

 

ちなみに冒頭の元ネタはこれ。

f:id:KAS_P:20160711184712j:plain

ファミコン版「オホーツクに消ゆ」の序盤に出てくるキャバレーの入り口。最初のPC版と呼び込みの兄ちゃんはあんまり変わっていない。リメイクされたPC98版だと、人生の荒波に揉まれた末に水商売に流れ着いた哀愁がどことなく漂う中年男性なのですが。