読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜中山メイン「セントライト記念」(3歳GⅡ)予想

f:id:KAS_P:20160918003030j:plain

どいつもこいつも

オカマみたいな予想晒しやがって

当てる気あるのか?

何が「障害しか当たらない」だ?

「障害も当たらない」じゃねえか。

馬連270円のレースで本命対抗

両方馬券圏外ってナメてるのか?

ここの予想陣どもはちゃんと

キンタマついてるのか?

このオカマラスどもめが!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KAS_P:20160918004948p:plain

真ファンの皆さん、別に他意は御座いません。彼はたまたまその場に居合わせただけです。

 

土曜日の競馬の結果

中央阪神阪神ジャンプステークス」…Yota氏ハズレ

1着 5番ニホンピロバロン(1番人気)▲

2着 11番アップトゥデイト(2番人気)△

3着 3番テイエムシシーポス(10番人気)

 

南関重賞障害重賞と、予想のバラエティーが富んできました。

あとは当てるだけ。

Yotaさん、コメントの返信はまた改めてしますが、予想有難う御座いました。いつでもリベンジは歓迎致しますので。

「隗より始めよ」というわけで、まずはブログ主の私が当てないといけない。ちなみに

―隗より始めよー

遠大な計画も、まず手近なことから始めるのがよいということ。また、物事は、まず言い出した本人から始めよという意にも用いる。中国の戦国時代、郭隗が昭王に賢者を用いる方法を聞かれた時に言った言葉。【出典】戦国策

(明解ことわざ辞典  池田利夫監修・ナツメ社刊)

「言い出しっぺからやれよ」という意味も、あながち間違った用法ではないらしい。

ローズSは桜花賞馬とオークス馬の一騎打ちになりそうなので、セントライト記念の予想を。といってもこちらも皐月賞馬VSラジオNIKKEI賞馬の一騎打ちの様相が強い。ただ、明日の天気は曇り時々雨らしく、重や不良にまでは至らなくても、稍重になる可能性はあるか?ディーマジェスティは問題なさそう。ゼーヴィントは稍重新馬戦で7着に敗れていますが、これは馬場よりも馬自体がまだ未熟だった感もある。あまり気にするほどでもないか?

 

本命はディーマジェスティ皐月賞勝ちで、ダービーではマカヒキから0.1秒差3着。追い切りでメンバー中群を抜いて良かったという評価が大半を占めている以上、無理に逆らわないのが無難。

対抗に、リアルスティールの全弟プロディガルサン。POGやってる人では、同じオーナーの馬ではマカヒキよりこちらに期待をかけていた人も少なからずいたはず。春は不本意な結果でしたがディープインパクト×ストームキャットの配合は、晩成とまではいかずとも、早い段階では結果を出さないような印象がある。成長を見込んで。ディーマジェスティが勝ち損ねるとしたら、良なら高速馬場で前が止まらず、差して届かないか、稍重なら程度次第ですが末脚の切れが鈍る。メンバー中、好位でレースを進めるのはこの馬。思い切って本命にしようか迷いましたが、鞍上田辺だし、「オーバルスプリント」と同じ轍を踏む愚を犯したくない。

単穴ゼーヴィント。ラジオNIKKEI賞は、特別厳しい相手関係でもなく、クラシックに乗れなかった馬だけに、ここが真価を試される場になりそうですが、今回のセントライト記念も、抜けた存在はいるものの、全体として前走に較べて大幅に相手強化というわけでもない。鞍上は戸崎。9連続重賞連対中ですが、記録がかかっていると却って危ない気がしてくるのは私だけ?

 あと注意する馬にメートルダール。皐月賞にもダービーにも出ませんでしたが、重賞で手堅い走りをしてくれる。父ゼンノロブロイで、産駒は一般的に一瞬の末の切れ味より、末脚の持続力を持ち味としているので、東京に較べて中山は不得手な印象があるのですが、実は昨年は東京芝より中山芝の方が成績が良かった。

ステイパーシストは血統的にも馬場が渋ったら出番あり。反面、高速馬場だと厳しいか。

穴馬指名にケンホファヴァルト。レースを引っ張るのはこの馬か、同型に同じ鞍上は柴田でも柴田大知のキークラッカー。柴田大も逃げるのが好き(?)な騎手だけに兼ね合いが鍵ですが、陣営は絶対ハナという腹でもない。それでも、ハナにしろ番手にしろ直線まである程度後続は離しておいて、あとはどこまで粘れるかというレースに持ち込むしかないでしょう。この馬もステイパーシスト同様、渋ればプラス。前を走らせると柴田善臣はベテランらしく結構ばかにできない。栗東の馬ですが美浦で調整したようです。

 

◎4枠4番 ディーマジェスティ(蛯名/1番人気 1.4倍)

〇7枠9番 プロティガルサン(田辺/4番人気 12.0倍)

▲7枠10番 ゼーヴィント(戸崎/2番人気 5.4倍)

△1枠1番 メートルダール(北村宏/5番人気 14.8倍)

△8枠12番 ステイパーシスト(吉田豊/6番人気 32.3倍)

×6枠8番 ケンホファヴァルト(柴田善/12番人気 124.6倍)

買い目は4を軸に三連複1、8、9、10、12に流して10点。

 

―寝ても覚めても氏の出資馬・ロードインスパイアが土曜中山最終Rに出走。口取りの参加を申し込んだところ当選、勇躍正装して中山競馬場に向かったそうですが、2番人気、鞍上戸崎でまさかの13着…。

一方、モリアテ教授からメールが。

 

寝ても覚めてもさんのロードインスパイアを応援しようと馬券購入。

【中山12R】

3連単

1着 11(ロードインスパイア)、12

2着 2、6、7、11、12

3着 2、6、7、11、12

で爆発してしまいました。

 

f:id:KAS_P:20160918032934j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KAS_P:20160918034316p:plain

 <モリアテ教授の予想>

【ローズS】

調教絶好6、7

◎4枠7番 シンハライト(池添/1番人気 1.8倍)

勝負馬券は三連単

1着 7

2着 4、6、12、15

3着 4、6、12、15  

 

セントライト記念

調教絶好4

◎4枠4番 ディーマジェスティ

勝負馬券は三連単

1着 4

2着 2、6、7、10

3着 2、6、7、10