読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

シゲ氏の帯広ばんえい「岩見沢記念」予想

地方競馬 中央競馬

f:id:KAS_P:20160919014607p:plain

日曜日の競馬の結果

中央中山「セントライト記念」…カスP 三連複770円的中(10点)

モリアテ教授 ハズレ

1着 4番ディーマジェスティ(1番人気)◎

2着 10番ゼーヴィント(2番人気)▲

3着 9番プロディガルサン(3番人気)〇

 

中央阪神「ローズS」…モリアテ教授 ハズレ

1着 7番シンハライト(1番人気)

2着 1番クロコスミア(11番人気)

3着 3番カイザーバル(6番人気)

 

岩田サン、オレが買っていないレースで頑張られてもねぇ…。

ちょっと前ならクラシックのトライアルでこんな人気薄の馬に乗る騎手ではなかったのですが、意地を見せたといったところか。ただ、逃げ馬でない馬が意表を突いてテンからハナに立ってそのまま…なんてレース、ちょっと前にもあったような。直線の粘りは成長して逞しくなったと思えても、本番も同じレースをして同じ結果は出せないでしょう。

とはいえ、シンハライトは危うくクロコスミアに逃げ切りを許しかけた辛勝だったし、ジュエラーは本番で力を発揮できるか疑わしいレース振りでした。幾分かかり気味に思えましたし馬場が重かったのもあって、鞍上が最後は無理をさせなかった感じですが、トライアルで加減せざるを得なかった馬が、本番力を出し切れるとは思えない。そもそも桜花賞以来故障明けの馬が2番人気に祭り上げられたのは、他の馬たちが頼りない馬ばかりだったからでは?笠松からヘイハチハピネスが参戦してきて、「クイーンC」勝ち馬で、血統的に重馬場が幾分向いていたとしても、秋華賞トライアルのGⅡで到底まともに太刀打ちできる馬ではない。最後は順当な(?)殿負けに終わりましたが、道中最後方ポツン1頭かと思いきや、途中までは何とか中団で流れについていけた。ヘイハチハピネスが頑張ったといえますが、穿った見方をすればレースのレベルが低かったというのもあるからでは?第一、ヘイハチハピネス断トツ最低人気かと思いきや、それより人気がない中央馬が2頭いたほど―決してヘイハチハピネスを馬鹿にしているのではなく、厳しい舞台で経験を積ませるにしても、もっと適当なレースがあったはず。

一昨年は、それまでは用無し扱いだった紫苑S組(しかも2着馬)が秋華賞を制しましたが、今年の紫苑Sは大外枠で最後外を回しながらもビッシュ(オークス3着馬)が強い勝ち方を見せてくれた。オークス2着、5着馬は故障でおそらく出てこないでしょうし、4着馬は前哨戦を経ずに直行らしい。今年の秋華賞は一筋縄ではいかないような。

セントライト記念については次回にでも。

 

三連休最後の競馬はシゲ氏がばんえい重賞「岩見沢記念」を予想。

f:id:KAS_P:20160919032610j:plain


THE VOTOMS M@STER - 炎のさだめ -  菊地 真

 

南関→障害と来た流れを、私が「ばんえい」で引き継ぎます。

9月19日(月)岩見沢記念(BG2)第10R 20:10発走

 

9/4 C1 水分1.6  2分15秒5(重量600㎏)

9/11 2歳A 水分2.0 1分13秒3(重量525㎏)

これは、9月に行われた全77レース(土曜まで)での最速・最低のタイムが出たレースです。

ばんえい競馬は、2歳でもG1でも同じ距離(200m)、同じ障害(2つ)で行われます。違うのは負担重量。そして、馬場水分と騎手の腕が考慮すべき点だと思います。


9/4 OP 水分 1.5 1分54秒3 (重量740㎏)

9/3 2歳牝 水分 1.7 2分06秒7 (重量470㎏)

今度は、最重量、最軽量の馬の最速タイムです。

オープン馬の方が、2歳牝馬とはいえ270㎏も軽い重量の馬よりもいいタイムを出しています。重要なのは、どれだけ荷物を背負っても頑張って走る事が出来る、という事だと思います。

そして、上記の740㎏で頑張った馬が今回の岩見沢記念の本命です。

◎④コウシュハウンカイ(藤本)

今回は前走から+90㎏での出走ですが、力のある馬なので大丈夫だと思います。

○③セイコークイン(西)

9/4のレースではコウシュハウンカイの2着に頑張った牝馬。今回は初の800㎏の負担重量ですが、西騎手との相性も良く、ばんえいではそういう点も重要だと。

▲⑤フジダイビクトリー(松田)

前走ではコウシュハウンカイを破っている実力馬。

★②カイシンゲキ(浅田)

格上挑戦ですが、調子もタイムもいいので、名前通りの走りを期待します。


馬券は、7頭立てなので絞って勝負です。

④-②③⑤の三連複3点勝負!

 

ハズれたら24時間大音量レッドショルダーマーチの刑。