読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜京都メイン「秋華賞」(3歳牝馬GⅠ)予想

前振りのネタを披露する時間がないので、早速秋華賞の予想を。

最有力候補と目されたシンハライトが故障で戦線離脱したことにより一気に混戦モードに。前走紫苑S(3歳牝馬OP)を制したビッシュ一強という人もいるけれど、実はビッシュにはあるジンクスが立ち塞がっています。

JRAのHPに載っていたのですが、ここ10年、前走中山を走った馬は勝利どころか一頭も3着入線すらしていない。紫苑S組は馬券にすら絡めないという強力なジンクスがあるのです。そこでちょっと待てという方がいるはず。2014年の秋華賞勝ち馬ショウナンパンドラは前走紫苑S2着だったじゃないか、と。その通りなのですが、その年の紫苑S新潟で施行されたのです。中山ではない。阪神、京都未経験の馬が苦戦する傾向もあり、ビッシュはそれに該当する(ショウナンパンドラ新馬戦が阪神エルフィンSで京都を走った経験がある)

血統的には京都を得意とするディープインパクト産駒。現にここ数年はディープ産駒の活躍が目立つ。ただ、母系がどちらかといえばパワーがまさるタイプで、正真正銘のスピード勝負や直線ヨーイドンの瞬発力勝負になると幾らか分が悪いかもしれません。あと、ジンクス云々以外の懸念があるとすれば輸送。これまで関東より外に出たことがないだけに。小柄なうえに、追い切り後の馬体重は紫苑Sのときと同じ。ただ、追い切りの動きは抜群だった。

一方桜花賞馬のジュエラーも、前走ローズS(3歳牝馬GⅡ)で惨敗。これもJRAのHPにあったデータで、前走6着以下の馬の連対率は1.6%、複勝圏内も5.5%。故障休養明けということを考慮しても、前走の負け方は気になった。あれから一気に巻き返しというのはどうか…。

<カスPの予想 単勝人気とオッズは前日のもの>

◎5枠10番 ビッシュ(戸崎/1番人気 2.9倍)

〇6枠11番 フロンテアクイーン(蛯名/12番人気 29.9倍)

▲5枠9番 クロコスミア(岩田/10番人気 22.3倍)

△4枠7番 ヴィブロス(福永/3番人気 7.9倍)

△1枠2番 ジュエラー(デムーロ/2番人気 4.2倍)

×7枠14番 ミエノサクシード(川島/6番人気 16.0倍)

 

スプリンターズSは鞍上と陣営がヘマをしたせいでサクラバクシンオー産駒鬼門のジンクスは更新されましたが、ショウナンパンドラ紫苑S組は結果を出せないというジンクスを破ったように、中山経由無用のジンクスを破る力をビッシュは持っている。色々と不安を駆り立てるデータを列挙しましたが、メンバー的に実力は抜けている。ちなみにショウナンパンドラが勝った秋華賞では私は▲に指名して、配当は安かったものの三連複を獲っている。

対抗は紫苑Sで3着だったフロンテアクイーン。クイーンC(3歳牝馬GⅢ)2着、フローラS(3歳牝馬GⅡ)4着、オークス6着と重賞でも崩れない。オークスシンハライトから0.4秒差で、勝ったシンハライトばかりか2、4、5着も出ないので、オークス組では2番目の着順になる。随分と人気がないのは血統か?でもメイショウサムソン産駒は予想以上に善戦している印象。

一方で超良血はヴィブロス。紫苑Sではビッシュに0.4秒差つけられていますが、大きな不利を喰らったことを考えればマイナスに捉えることもないか。ジェンティルドンナ牝馬クラシックを熾烈に争ったヴィルシーナの妹。ということで血統的にコース適性に問題なし。ただ、人気は主にその血統によるもので、実績はフロンテアクイーンより落ちる。鞍上はスプリンターズSで醜態を晒した福永。度々オカマが腐ったような騎乗をしてもこうやって良血馬に乗せてもらっているのは、エージェントの力だけでなく、次にはちゃんと結果を出して帳尻を合わせているからだと思うのですが…。

クロコスミアはローズS2着が完全にフロック視されている。まあそれ以前の成績が成績ですし、シンハライトとハナ差だったとはいえ、奇策がハマった観がある。ただ、気をつけないといけないのが、ローズSの鞍上が息を吹き返しつつある岩田で、それ以前が負浦だったこと。フローラS(3歳牝馬GⅡ・7着)から5カ月休養し、その間馬が大きく成長した可能性もあり、終わってみれば「ああこの馬、ローズS2着だったんだよな」と臍を噛むことにもなりかねない。

ジュエラーは、正直切りたい人気馬ですが、難癖つけて切った人気馬が突っ込んでくるのがカスP予想のデフォルト。そういえば桜花賞はこの馬を本命に指名した。メンバー中能力は1、2を争うこと間違いないので、ひと叩きしてどこまで良化したか?

穴馬指名のミエノサクシードの500万、1000万を連勝。どちらも牝馬限定で52キロという恵まれた斤量というのもありますが、勢いで喰らいつけるか?追い切りの動きは良かった。ただ、正直6番人気というのは人気し過ぎている気が…。

 

買い目は10を軸に三連複2、7、9、11、14に流して10点。

それから三連単10→11→9で計11点。

 

f:id:KAS_P:20161016025121p:plain

権兵衛プレイバック①

サタデーナイトゴンベー

 

<逆神の権兵衛の予想>
TR終了後は、シンハライトとビッシュでも買っときゃあたる、と考えておりましたが・・・ビッシュ以外の取捨が難しく、重馬場のローズSの評価がポイント。

 ◎5枠10番 ビッシュ

 オークス3着と実績上位。本番と同距離の紫苑Sからの臨戦と条件良く安定感で買える。

○8枠16番 ダイワドレッサー(川須/13番人気 34.6倍)
牡馬相手に重賞2着の前走もあり善戦以上の期待も可能。小回りコースも却って有利か。
▲1枠2番 ジュエラー
前走の負け方は?も馬場のせいと言い訳は付く。良馬場と叩き2走目で一変あれば。

△7枠15番 カイザーバル(四位/7番人気 17.1倍)

道悪下手なのに権利取った前走が立派。相手なりの感あるも食込み余地あり押さえに。

×7枠14番 ミエノサクシード

Sペースの古馬混合戦を差し切ってここへ。上がり馬で買えるのはこの馬くらいか?

×4枠8番 デンコウアンジュ(内田博/8番人気 18.4倍)

近走結果は出てないもののローズS4着に光明見えた。大きな差は無く混戦で浮上も。

馬券は3連複で、

軸10、相手2、8、14、15、16

の1頭軸流し 計10点

で参ります。

 

f:id:KAS_P:20160918025505p:plain

<オマケ。モリアテ教授の予想>

明日は、町内会の運動会でリレーに走る予定。しかもアンカー!

アキレス腱切れる可能性もあるかもです。

調教超絶好 2

調教絶好 10

調教不調 6、13

◎1枠2番 ジュエラー

勝負馬券は馬連BOX2、10、15