粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

岩手競馬(盛岡)「絆カップ」予想

先日、「西日本ダービー」について触れましたが、東日本の岩手競馬は勿論対象外。ただ岩手はホッカイドウや南関4場と特別緊密な関係にあるわけでもなく、何となく気の毒な気がしないでもない。

今日ははじめて交流重賞以外の岩手の重賞を予想。「絆カップ」を。2012年の第2回を笠松の名馬というより名物馬だったトウホクビジンが制しています。全国交流ですが、今年は岩手所属の馬のみ。1600メートル。第10R。15:15発走。

 

私事ですが、私がニコマスPとして活動し、各地のアイマス関連の痛レースを取り上げた動画を作成していた頃、繋がりがあった動画制作者に案山子Pという方がおられた。「かかし」ではなく、音読みでそのまま「あんざんし」と読みました。前のブログ「粕本集呆の辛口一献」に度々コメントを寄せて下さったのですが、競馬よりも競輪や競艇に詳しく、案山子Pがニコニコ動画に毎週UPしていた、各競艇場のフライング事故をまとめた「ウィークリーフライングハイライト」は競艇ファンの間でおおいに盛り上がりました。フライングは返還対象になるので、複数の船―特に人気を集める1号艇がフライングに絡むと主催者の収益が大惨事になる。他人の不幸は何とやらで、毎週どこかで「大惨事」が起きていないか楽しみにしていたものです。ところが一時期から更新がなくなり、音信も途絶えてしまった。動画は以後有志が継いだのですが、暫く経って当時繋がりがあった別の痛レース関連の有志から、案山子Pが2010年1月7日、交通事故で他界した旨知らされました。まだ20代の後半でした。

その案山子Pが生前仰っていたのですが、岩手競馬の騎手に中学時代の同級生がいたそうです。木村暁(さとし)。今現在も現役として頑張っている。

 

レースの予想を。目玉は岩手の大将ナムラタイタン。中央から移籍後、盛岡、水沢で15戦して、交流GⅠ3戦を除き、負けたレースは一度だけ。殆ど敵なしなのですが、惜しむらくはコンスタントに活躍できないところ。中央在籍時から夏場は苦手だったようですが、それを加味しても昨年は6戦、今年は春に2戦と地方馬にしてはレースが少ない。本体なら岩手の外に打って出てもいい馬なのですが、地元に籠って出て来ないのもそのあたり関係しているのかもしれない。昨年覇者で、地元勢相手なら鉄砲駆けでも楽勝なのですが、馬齢10歳の大型馬。特に今年は使っているレース数が少ない。態勢は整っているようですが、さすがにいきなり万全とまではいかないようで、中央OPから転入して初戦しっかり結果を出した初対戦の馬もいるだけに、絶対の信頼は禁物かもしれません。

 

◎5枠5番 ナリタポセイドン(山本政)

〇7枠10番 ナムラタイタン(坂口)

▲3枠3番 ライズライン(山本哉)

△7枠9番 ロンギングエース(南郷)

×4枠4番 ミトノレオ(阿部)

 

中央OPから転入、初戦を無難に勝ったナリタポセイドンを本命に。鳴り物入りで岩手入りしたナムラタイタンと違って、OPではやや頭打ちで、岩手に都落ちしてきた観ありますが、大切なのは移籍初戦を制したこと。中央で華々しい戦績を残しても移籍して最初のレースでコケた馬は、大概期待外れなままフェードアウトしていく。一方初戦を制すれば、その競馬場とは相性がいいということで躍進も期待できる。ハーツクライ産駒なので1800メートルからの距離短縮がどう出るかですが、笠松や名古屋ならともかく、広く直線も長い盛岡ならマイルでも力を発揮できると思います。

ライズラインは「シアンモア記念」2着ですがナムラタイタンに1.0秒差の完敗。ナムラタイタンが8割の出来でも逆転は難しいか。ただ、スクリーンヒーロー産駒にとって盛岡のマイルは好走には絶好の舞台のはずで、「南部杯」(交流GⅠ)では、中央勢には離されましたが地方勢では最先着。このメンバーなら上位に来て欲しい。

ロンギングエースも中央から移籍2戦目。ただ、ナリタポセイドンと違うのは1000万条件からの移籍で、初戦は僅差ながら3着だった。勝ったエアカーネリアンもこのレースに出走しますが分が悪い印象があり、ナリタより格は落ちますが、底を見せたわけではなさそうなので、盛岡に慣れての一変を期待したい。

穴馬指名のミトノレオは元名古屋所属で、昨年笠松の「新緑賞」勝ち馬。重賞馬です。「東海ダービー」3着で「クイーンC」、「岐阜金賞」2着。「新緑賞」はメンバーが薄かった感もありますが、それ以降は勝てなくても手堅かった。それもあって南関に移籍したのですが、凡走と好走が入り混じった、東海公営時代とはちょっと違う馬になってしまった。ただ、3歳時の笠松、名古屋の成績から、ここで見劣る存在ではないはず。

 

買い目は三連単5、10→5、10→3、4、9で6点。

5を軸に三連複3、4、9、10に流して計12点。