読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜京都メイン「エリザベス女王杯」(牝馬GⅠ)予想

中央競馬

f:id:KAS_P:20161113010641j:plain

1990年の「PLAYBOY」誌表紙。このダンディが26年後、どうしてあんなイカレタオヤジになってしまうのか?

 

f:id:KAS_P:20161113011723p:plain

アメリカ大統領選で

大番狂わせが起こったなら、

ここでも起こってくれるはず

(現在秋のGⅠ9連敗中の権兵衛)

 

エリザベス女王杯の予想を。

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎2枠2番 マリアライト(蛯名/1番人気 3.3倍)

〇5枠8番 タッチングスピーチ(ムーア/4番人気 7.3倍)

▲2枠3番 クイーンズリング(デムーロ/3番人気 6.0倍)

△1枠1番 ミッキークイーン(浜中/2番人気 4.0倍)

×3枠4番 ヒルノマテーラ(四位/8番人気 22.9倍)

今回は捻りのないつまらない予想で。現在1番人気のマリアライト、2番人気ミッキークイーンどちらにも弱みはある。マリアライトは展開が直線の切れ味勝負になった場合分が悪い。展開的には2200メートルという距離からスローになる可能性が高く、馬場状態も加味して時計勝負になるかもしれない。だから勝てるか?といえば、末脚勝負に賭けた馬に屈する可能性はある。ただ、昨年覇者ということもあり、オールカマー(GⅡ)5着という臨戦過程も結果も昨年と同じ。中間も順調で、牡馬と激闘を演じてより逞しくなったからには、3着以内は外さないはずです。

一方ミッキークイーンは臨戦過程が問題。一頓挫して秋に一度叩くことができず、ヴィクトリアマイル(牝馬限定GⅠ・2着)から。動き自体は決して悪くないものの、GⅠに備えた充分な調整とまではいえない。評価を落としました。

対抗には昨年4角12番手から3着に滑り込んだタッチングスピーチ。上りは3番目の速さでしたが、昨年に引き続き出走する馬の中では最速(レース最速だったスマートレイアーは12月の香港に。2番目に速かったルージュバック天皇賞に出走し7着)。今年は京都記念(GⅡ)2着と滑り出しこそ上々でしたが、以降が牡馬相手とはいえ冴えない。宝塚記念12着以来が見せ場の「み」の字もない敗戦でしたが、鉄砲駆けはきく馬だし、リフレッシュして牝馬相手なら。ただ、この馬もマリアライト同様典型的な時計勝負になるとキツイかもしれない。

クイーンズリングは昨年重い印を打ったのですが裏切られた。秋華賞で2着なのだから、1ハロン延長が大きくマイナスになるような血統でもない。前哨戦の府中牝馬Sを勝った勢いで上位に食い込めないか?

穴馬指名にヒルノマテーラ。6月のマーメイドS(牝馬GⅢ)2着は51キロという斤量の賜物だったからかもしれませんが、その後OP特別勝ち。調子も良く、上がり勝負になれば台頭してくる可能性大。中1週のGⅠがどう影響するか?

アスカビレンは4戦連続松田大作が騎乗。前走府中牝馬S(牝馬GⅡ)4着は悪くなく、マイナーな鞍上だけに応援したくなるけれど、血統的に京都向きではないし、事実京都での成績は芳しくない。中山か阪神なら見直せますが。あと、トランプの大統領選勝利は、白人のブルーカラーの支持が大きかった。というわけでプロレタリアト…と思ったりもしたのですが、実績的に現時点ではここは荷が重い。

買い目は2を軸に1、3、4、8の三連複流しで6点。

馬連で4-1、2、3、8で計10点。

 

<逆神の権兵衛の予想>
GⅠなのに準オープン馬が出走可能な少頭数というのは実力馬が居るのを嫌ってのものか否か?素人考えではGⅠ実績馬買えば当たりそうも、1000万条件から臨戦して2着したラキシス(13年)とかもいるだけに・・・

◎2枠2番 マリアライト

 宝塚記念勝ち等実績断然。臨戦過程もも昨年勝った時と同じで普通に走れば馬券になる。

○2枠15番 パールコード(川田/5番人気 8.8倍)

毎年好走馬が出る秋華賞から臨戦。距離延長はOKで2キロ少ない斤量味方に好走期待。

▲1枠1番 ミッキークイーン

 休明と前走から距離3F延長は不安も距離は合う。昨年牝馬2冠の実績からアッサリも。

△5枠8番 タッチングスピーチ

 近3走掲示板外も牡馬相手のもの。昨年時計差なしの3着で性能差無くムーア頼みで。

×2枠3番 クイーンズリング

昨年秋華賞で▲と僅差2着と実力互角。凡走も多く信頼性欠けるも立回り次第で一発も。

馬券は

1、2、3、8、15の3連複ボックスの計10点

で参ります。

 

f:id:KAS_P:20161030022900p:plain

2枠2番マリアライト

デスノート警報

発令ですよぉ。

 

<オマケ・モリアテ教授の予想>

調教絶好 1、3、14

調教不調 5、13

◎2枠2番 マリアライト

勝負馬券は2、3、11、15の3連複BOX。