
粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜阪神メイン「阪神ジュベナイズフィリーズ」(2歳牝馬GⅠ)予想

中央競馬

f:id:KAS_P:20161211021006p:plain

えっと、権兵衛さん、

今GⅠ何連敗中だったかしら?

曲がりなりにも

競馬予想ブログなんだから

そろそろ格好だけでも

つけてもらわないと

困るんですけど。

 

阪神JFの予想を。

今回の目玉は超良血・ソウルスターリング。父は無敗の名馬フランケル、母は欧州でGⅠ6勝。ただ、2戦2勝でも新馬とOP戦。ともにスローな展開から末脚の切れで差し切っただけに、阪神コースや展開等、未知数な面はあります。それに藤澤和雄厩舎は、今はどうかわからないけれど、良い意味でも悪い意味でも若駒に負担をかけない。「ハッピーピープル・メイク・ハッピーホース」をモットーとする藤澤師ですが、馬は仕方なく嫌々走っていると、実は馬に対しては結構醒めた見方をしている。だから若いうちから負担をかけて、本当に競馬嫌いにさせたりしないように配慮している。デビュー前からビシビシ鍛え、早い段階で完成させるマイネル軍団とは対照的。最近は時折強めの調教も見られるようになったのですが、今回も手控えた追い切り。16冠ベビーと注目を集めていますが、先はともかく、今回に関してはあまり過大に期待しない方がいいかも。

 

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎2枠4番 レーヌミノル(蛯名/3番人気 7.3倍)

〇6枠11番 ジューヌエコール(バルザローナ/4番人気 7.9倍)

▲8枠16番 リスグラシュー(戸崎/2番人気 3.6倍)

△1枠2番 ソウルスターリング(ルメール/1番人気 2.7倍)

△1枠1番 ディーパワンサ(シュタルケ/5番人気 11.9倍)

×4枠7番 ブラックオニキス(城戸/11番人気 80.5倍)

 

改装前の阪神コースの大外枠はそれだけで致命的だったのですが、改装し、外回りになったことで解消されました。それでもフルゲートの大外枠は、やりづらいには違いない。というわけでリスグラシューは評価を下げました。このレース、乗り替わりが多く、本命を打ったレーヌミノルにしても、浜中がマイルCSで危険な騎乗をして長期の騎乗停止を喰らい、蛯名が代打で跨ることに。ジューヌエコールも福永が落馬負傷(それほど深刻な怪我ではなかったようですが)しなければ、バルザローナではなかったはず。2歳牝馬は人間でいうなら女子中学生くらい。箸が転んでも笑うし、一方で些細なことですぐ気分を害する。馬も同じ。テン乗りで彼女たちの気分を害することなくエスコートできるのか?特にバルザローナシュタルケはその点で一抹の不安ある中で、ブラックオニキスはデビューから7戦ずっと城戸が手綱を握り続けている。血統的には父ブラックタイド阪神芝を得意としているし、今のある程度力を要する馬場にも適している。一方どちらかといえば晩成型の母方が、将来的にはともかく今はあまりプラスに働かないかな、と思うところもあります。ファンタジーSは8着ですが勝ち馬から0.7秒と許容範囲内。1ハロン延長はプラスです。リスグラシューが、未勝利を勝った途端、今年24勝を挙げ好調子の中谷を降ろし、武豊に替えたのとは対照的に、加藤師は今年11勝しかしていない若手の城戸にGⅠ初騎乗のチャンスを与えた。400キロあるかないかの馬だけに、揉まれることないようレースを進めれば。末に切れがあるタイプとはあまり思いませんが、下手に包まれるくらいなら後ろに下げて、イチかバチか末脚に賭けてみるのも手かも。

買い目は4を軸に三連複1、2、7、11、16に流して10点

それから三連単4→11→1、7で計12点。

 

<逆神の権兵衛の予想>

ミスエルテ除く殆どの有力馬が揃う豪華な一戦。重賞勝ち4頭に話題の怪物フランケル産駒と話題も豊富ですが、2歳戦なので当然戦績少なく、戦績比較が難しい。

◎6枠11番 ジューヌエコール

牡牝混合のデイリー杯勝ちは高く評価したい。阪神も勝鞍あり余裕ある臨戦も買い要素。

○8枠18番 リスグラシュー

Sペース差し切った前走見るに瞬発力は相当なもの。先行力あり自在性生かすと煩い。

▲1枠2番 ソウルスターリン

 血統・素質は最上位。OP特別勝ちのみの実績は1枚落ちるが上がり時計あり軽視危険。

△2枠4番 レーヌミノル

小倉2歳Sに続く京王杯2着はスローでも折り合う。もう1F延長も前走の競馬なら。

×1枠1番 ディーパワンサ

 中京2連勝後の前走も差は僅か。瞬発力もかなりのもので伏兵以上の評価が必要。

×8枠17番 ウゼットジョリー(和田/6番人気 16.0倍)

新潟2歳Sからの臨戦はハープスターの例もあり問題ないか?初の右回りがどうかだけ。

馬券は3連複フォーメーションで

1頭目 2、11、18

2頭目 2、11、18

3頭目 1、2、4、11、17、18

の計10点で参ります。