
粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

「有馬記念で逆神の権兵衛を倒せ!2016」挑戦者予想披露パート3

f:id:KAS_P:20161224012409p:plain

 

1枠1番 キタサンブラック武豊 牡4歳 57 2.5

1枠2番 ゴールドアクター吉田隼人 牡5歳 57 8.5

2枠3番 ムスカテール/中谷雄太 牡8歳 57  144.0 

2枠4番 ヤマカツエース池添謙一 牡4歳 55  31.3

3枠5番 サムソンズプライド/横山典弘 牡6歳 57  128.7 

3枠6番 サウンズオブアース/M・デムーロ 牡5歳 57  9.0

4枠7番 マルターズアポジー武士沢友治 牡4歳 57  62.2

4枠8番 ミッキークイーン浜中俊 牝4歳 55  18.6

5枠9番 ヒットザターゲット田辺裕信 牡8歳 57  134.9

5枠10番 アドマイヤデウス岩田康誠 牡5歳 57  55.1

6枠11番 サトノダイヤモンド/C・ルメール 牡3歳 55 3.1  

6枠12番 サトノノブレス/V・シュミノー 牡6歳 57  118.3

7枠13番 デニムアンドルビー/M・バルザローナ 牝6歳 55  59.1

7枠14番 シュヴァルグラン福永祐一 牡4歳 57  16.2

8枠15番 アルバート戸崎圭太 牡5歳 57  60.1

8枠16番 マリアライト蛯名正義 牝5歳 55  16.7

(右端赤字は25日午前2時時点での単勝オッズ)

 

みの吉

それではよろしくお願いいたします。

◎1枠1番 キタサンブラック
1番枠を引くあたり、「神ってる」ので。

◯6枠12番 サトノノブレス
サトノの馬は、期待されてない方が走る印象があるので。

▲5枠10番 アドマイヤデウス
近走の内容が悪くないように思うので。

△7枠13番 デニムアンドルビー
ウインバリアシオンを思い出すので。

×8枠16番 マリアライト
大外枠も、常識にかからない印象がある馬なので。

キタサンブラックが勝つならヒモは荒れると予想して、
連単1頭からの総流し各1ポイント、
残りは枠連1-5に5ポイントでよろしくお願いします。

 

利回り清志郎

今年の有馬記念は、何年かに1回はある本命戦で3着がちょい人気薄のパターンじゃないかと予想します。

近年で言うと、ドリームジャーニーが勝った年のようなイメージ

◎ 1枠1番  キタサンブラック
完成度、ポテンシャル共にNo.1
今回、内馬場が荒れてないかだけが懸念材料

〇6枠11番  サトノダイヤモンド
自在性があって、レースに注文がつかず、臨戦過程も魅力
枠順からたぶん外を回るため、個人的には早めに勝ちにいかないで欲しい

▲2枠 4番  ヤマカツエース
中山での池添は、仕掛けどころを知ってるかのような好騎乗を何度も観てる気が…
突き抜けるかは微妙も、体調も良く狙ってみたい

△ 5枠10 番 アドマイヤデウス
近年重賞では2、3着が多い岩田騎手
力勝負にいかず、しぶとく粘り混んで欲しい
臨戦過程も去年よりは余裕があるので…

馬単
1―11 3P
11―1 2P
1―4 1P
11―4 1P

3連単フォーメーション
1,11―1,11―4,10 各1P

3連複
1,4,11 1,10,11 各2P

カスP賞狙い複勝
8枠15番  アルバート 5P

 

shugoro

◎6枠11番 サトノダイヤモンド
ローテー的にもよしとして。
〇4枠8番 ミッキークイーン
安定してるし牝馬の恩恵もあるし。
▲1枠2番 ゴールドアクター
一戦おきの法則で来るほう。
△1枠1番 キタサンブラック
さすがにきつくなるか。
△3枠6番 サウンズオブアース
昨年も2着だし連軸には。
△5枠10番 アドマイヤデウス
3着狙い。
三連複11-1・2・6・8・10のBOX10点(各2点)。

 

ポリ

◎1枠1番 キタサンブラック
またもや1枠1番とお膳立て十分、今年の戦績を見てもこの馬を軸に。

〇1枠2番 ゴールドアクター
鞍上がケガ明けというのが気になりますが去年もそうだったような。
中山も馬券にならなかったのは2歳の時だけ、
JCのようにキタサンも楽逃げはできないでしょうし勝機十分。

▲6枠11番 サトノダイヤモンド
他のクラシック牡馬二頭は古馬に歯が立たず微妙な感じになってきましたが、
強い菊花賞馬は三歳から古馬相手に結果をだすもの。
オーナーも呪いが解けたかのようにクラシック・香港・二歳とG1勝ち。
勝負事に勢いは有と思っていますので、ここでも。

△3枠6番 サウンズオブアース
力はあるのでしょうが二着病のまま終わってしまいそうな気も、
ただ今日金曜のデムーロのやる気の無さはG1だけ本気出すパターンかも。

有馬記念は上位人気ガチガチかと思うと3着に中位人気の馬がさらっと来るイメージが。
今年で言うとヤマカツエース・マルターズアポジーあたりか。
シュヴァルグランは7枠がどうか。

買い目はキタサンブラックを軸に
馬連 1-2 1-11 1-6 3点各5Pで15P

カスP賞狙いで 
複勝 4枠7番 マルターズアポジー 5P

計20Pでお願いします。

 

いいいも

◎ 3枠6番 サウンズオブアース
〇 6枠11番 サトノダイヤモンド
▲ 1枠2番 ゴールドアクター
△ 4枠7番 マルターズアポジー
△ 7枠14番 シュヴァルグラン
△ 8枠16番 マリアライト

無欲の武士沢とノリが締まったレースにするため早めに逃げ差し追込みのレースになると予想。つかまえに行かざるをえないキタサンは目標にされるため無印。気楽に乗れる福永と蛯名。まさかのマルターズアポジー
馬連 6-11(10p)、2-11(5p)、11-14/11-16(2p)、7-11(1p)

いいレースになりますように。 みなさま良いお年を!

 

ウンパス

普通に考えればキタサンブラックですけど、あえて穴狙いで行きます!

◎8枠16番 マリアライト
2年前のジェンティルドンナ再び!
〇1枠1番 キタサンブラック
また1枠かよ!番手で行くのかな?
▲6枠11番 サトノダイヤモンド
△1枠2番 ゴールドアクター
△3枠6番 サウンズオブアース
△7枠14番 シュヴァルグラン
買い目は馬連
16-1  5P
16-11  5P
16-2  4P
16-6  3P
16-14  3P
で行きます!

 

stephlapin

ももクロのクリスマスライブに行ってきまして、一足早くクリスマスを満喫してまいりました。
有馬記念のプレゼンターをされるマー君田中将大投手)が大好きな「走れ!」を演奏したので、マー君もおそらく同じ会場にいたと思われます。私は緑よりの箱推しなので、予想もそれを反映しました。
(大多数の方を置き去りする話で済みませんm(_ _)m)

◎6枠11番 サトノダイヤモンド
有馬記念菊花賞って相性がいい気がするので。
〇1枠2番 ゴールドアクター
中山と相性も良く、上積みが一番ありそう。
▲1枠1番 キタサンブラック
安定感は一番ある。何事もなくスムーズにいけば、今年の有終の美を飾りそう。同型がいるので、ちょっと割引。
△3枠6番 サウンズオブアース
そろそろデムーロも慣れてきた頃かと。初のGⅠ制覇なるか期待も込めて。
△7枠14番 シュヴァルグラン
距離適性は一番ありそうなので、前が崩れたら、サトノダイヤモンドと一緒に入着しそう。

△2枠4番 ヤマカツエース
箱推し=黒のため、2枠から1頭選びました。

△4枠8番 ミッキークイーン
何だか気になるので。特に根拠はありません。


買い目は三連複で11の1頭軸で2、1、6、14、4、8を1Pずつと馬連で11を軸に2、1、6、14、4へ1Pずつでお願いします。

皆さまにとって良いクリスマスになりますように!

 

sajiten

1着 グラスワンダー再び
1枠2番 ゴールドアクター

2着 唯一無二のシルバーコレクター
3枠6番 サウンズオブアース

3着 去年の3着馬
1枠1番 キタサンブラック

この三連単1本で勝負してみます!

(sajiten氏は遅刻ですが、提出が土曜朝なので、的中しても配当半分—50%削減というペナルティーで、今回特別に参加を認めます)

 

「自分の予想が掲載されていない」という方もしくは予想、買い目の記載に間違いがあるという方がおられましたら、連絡お願いします。