読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜中京メイン「東海ステークス」(GⅡ)予想

とある芸人が歌う童謡「森のくまさん」の替え歌がCD化されたことにより、日本語への訳詞者がレコード会社に販売中止と慰謝料を請求し、場合によっては訴えを起こすと騒いでいるらしい。作詞者ならともかく童謡の訳詞者にそこまでの権利があるのか私にはよくわからないのですが。かつて洋楽の直訳ロックで話題になった「王様」が「徹子の部屋」に出演したとき、CDが売れても自分には殆ど権利がなく、入ってくるお金は微々たるものだと語っていたのを覚えています。カネの問題にはならなかったのですが、ある意味それより深い遺恨になったのが、森進一が「おふくろさん」に勝手に歌詞を付け加えたことにより、作詞家の川内康範氏が激怒した問題。「森のくまさん」を訳した人物も、川内氏と似たような人なのかもしれない。

「替え歌メドレー」で大ヒットした嘉門達夫がこの件について直接語っているわけではないのですが、ブログで替え歌を発表する際のルールについて述べている。とにかくオリジナルを作った人へのリスペクトが必要で、それによって不愉快になる関係者がひとりでもいたらその時点でボツ。「森のくまさん」問題では、この訳詞者について、最初の日本語版の編曲を担当した音楽家・玉木宏樹氏が、その人物の手によるものであることを否定していたそうなのですが、世間では一応訳詞者として認められているようなので、断られたのに一方的にCDを発売し、送りつけてきたレコード会社の対応に問題があると言わざるを得ないでしょう。替え歌ではないのですが、昔嘉門達夫角松敏生のラジオ番組にゲスト出演したとき、対象にNGを出されてボツになったネタを幾つか披露していた。

波の上にふねが乗ってサザエができた

長谷川町子氏に問い合わせたら「絶対駄目です」と強く言われたらしい。まあそりゃそうだろう。

 

閑話休題東海ステークスの予想を簡単に。

平安Sに替わるフェブラリーSの前哨戦。平安Sの方は1月から5月下旬に移ったのですが、これは大井「帝王賞」の前哨戦に位置付けられるのか?左回りで直線が長いとはいえ、中京ダート1800メートルと東京ダート1600メートルはだいぶコースの性格が異なり、個人的には昔「ラジオNIKKEI賞」が「残念ダービー」と呼ばれたように、「残念チャンピオンズカップ」と位置付けています。

有力どころはアスカノロマン、グレンツェント、ピオネロ辺りなのですが、どれも軸にするには心許ない。昨年の勝ち馬アスカノロマンは中京コースへの適性が(2.0.1.0)と高いようで、チャンピオンズカップも10番人気で3着に入線したのですが、人気薄で大駆けした馬が次走で人気を背負うと、逆に凡走するケースことがよくある。グレンツェントはみやこSで、後に「東京大賞典」勝ち馬となるアポロケンタッキーのクビ差2着になるのですが、レースレベルとしてはそれほど評価されるものではなかった。中京は経験ありませんが、特にコースによる得手不得手はなさそうな馬に思えます。ピオネロは仕上がりはいいようですが間隔が空いていて、福永にもここ何戦か裏切られている。決して福永がヘマしたわけではないのですが、相性が良くない。

 

◎4枠8番 グレンツェント(横山典/1番人気 2.8倍)

〇5枠9番 ピオネロ(福永/3番人気 5.0倍)

▲8枠16番 ロワジャルダン(浜中/6番人気 14.6倍)

△1枠1番 アスカノロマン(和田/2番人気 3.7倍)

△1枠2番 モズライジン(中谷/7番人気 22.6倍)

×7枠14番 メイショウウタゲ(幸/10番人気 44.6倍)

(単勝人気とオッズは前日のもの)

 

モズライジンはここ数戦、勝負どころで踏ん張れない。追い切りも見栄えするものではなかったようですが、チークピーシーズを試してみるとか。馬具は着けた当初が一番効果を発揮するのでこれで集中力が持続すれば。あと長い間主戦だった中谷とのコンビ復活も見直せる要素。メイショウウタゲは追い切りの動きは良かった。オープン特別でも馬券圏内に食い込めるかどうかの馬ですが、ここ数戦崩れていない。有力馬が複数凡走して浮上という他力本願なところはありますが、出来の良さでどこまでやれるかといったところ。

買い目は三連複8を軸に1、2、9、14、16に流して10点。昔は「テン乗りのノリ」と言われたものですが……レース後、「馬は頑張っているよ」という恒例のコメントは勘弁。

 

f:id:KAS_P:20160918025505p:plain

<モリアテ教授の予想>

東海Sアスカノロマン

AJCC(中山)—シングウィズジョイ

の単複で。