粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜阪神メイン「フィリーズレビュー」(3歳牝馬GⅡ)予想

フィリーズレビューの予想を。

ここ最近少頭数の重賞が目立ちましたが、今回は18頭立てフルゲート。レーヌミノルジューヌエコール、カラクレナイら一部の有力馬とその他大勢といった様相ですが、問題は有力馬の一角がコケた場合、食い込んでくる「その他大勢」のうちの一頭が何か?ということでしょう。基本大波乱はないけれど、素直に人気馬だけでは決まらない。

出馬表を見ると、兵庫の田中学と佐賀の山口勲の名前が。特に山口が阪神競馬場に出張ってくるなんて珍しい。ふと過去に荒尾の村島俊策阪神に遠征してきたときを思い出しました。

田中学が乗るのは8番アルミューテン。フェアリーS5着ですが、次のクイーンCで11着と惨敗。関東馬で初めての輸送競馬が心配だし、血統的にも実績的にもこの距離は忙しいかも。ただし今の阪神の馬場で、最後瞬発力勝負にならないような流れなら面白いかも。出脚でもたつくようなところがなければ。

山口勲駆る10番ラーナアズーラは新馬勝ちの後500万条件でも馬券に絡めませんが、エルフィンS4着。ブービー負けだった函館2歳S以外は着順ほど勝ち馬から離されているわけではなく、どうも相手なりっぽいところも。前走は右にモタれてスムーズな走りができなかった。陣営も馬具に工夫したらしく、中間の動きも良い。

 

◎8枠16番 カラクレナイ(デムーロ/2番人気 2.9倍)

〇7枠15番 レーヌミノル(浜中/1番人気 2.4倍)

▲3枠6番 ジューヌエコール(北村友/3番人気 7.3倍)

△7枠13番 ゴールドケープ(丸山/6番人気 24.5倍)

△5枠9番 ベルカプリ(池添/7番人気 26.5倍)

×5枠10番 ラーナアズーラ(山口勲/15番人気 105.4倍)

(単勝人気とオッズは前日のもの)

 

レーヌミノルは実績では抜けているし、距離短縮はプラスっぽいですが、クイーンC組はここでは苦戦するジンクスがある。

というわけで本命はカラクレナイ。気性的に問題なく、どんなペースでも対応できそう。ただし今の阪神の高速馬場で内回り1400メートルとなると、末脚勝負の馬とはいえ、道中同じコースだった前走(500万条件・1着)と同じようにせめて中団にはいて欲しい。前々走やデビュー戦のように13番手や14番手だと厳しい。まあデムーロだからその辺りは承知のはずですが。

ジューヌエコール、ゴールドケープは阪神JF残念組。ただ、前者は4番人気で11着、後者は14番人気で6着。ジューヌエコール阪神芝1400メートルを勝っている強みがあるけれど、ゴールドケープには勢いがありそうで、中間の動きも良かった。

ベルカプリがおそらくハナでレースを引っ張りそう。今の阪神の馬場なら押し切ることも考えられるけど、今回はレーヌミノルもいるしペースが自然と速くなりそう。最後まで堪えられるかどうか?鞍上池添は今日中京で金鯱賞を快勝。

 

買い目は16を軸に三連複6、9、10、13、15に流して10点。