粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

ミッキークイーン凡走を一体誰が予想できたか?

f:id:KAS_P:20170516012510j:plain

日曜日の競馬の結果

中央東京「ヴィクトリアマイル」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ

1着 5番アドマイヤリード(6番人気)

2着 10番デンコウアンジュ(11番人気)

3着 3番ジュールポレール(7番人気)カス△

 

マスコミも含め、あちこちで首を傾げているのがミッキークイーンの惨敗。アドマイヤリードに本命を打った人は少なからずいるでしょうし、東京はおろか、左回り自体が初めてだというジュールポレールの意外性に一発の魅力を感じた人もいるはず。でも昨年2着馬で、以降1年間の成績や追い切りの動きから、前日の段階でミッキークイーンを本命にしなくても、確固たる理由を持って消せた人はどれだけいたのか?実は阪神牝馬Sは、一番直結する前哨戦に思えて、成績上位馬はヴィクトリアマイルで苦戦する傾向がありました。むしろ阪神牝馬Sの凡走からの巻き返しというケースが目立ったのですが、それを根拠にミッキークイーンを消したら、同レース2着のアドマイヤリードも消さないといけない。

同じ上位人気馬でも、2番人気ルージュバックと3番人気レッツゴードンキの敗因は明らか。10着ルージュバックは戸崎が「直線伸びなかった」とコメントしていますが、「展開が向かなかった」とコメントするならまだしも(陳腐ではあるが)、メンバー中2番目の上がり(33.3)で伸びないもへったくれもない。道中あまりに後ろ過ぎた。それまで中距離のレース中心に使われていたので、マイルの流れに戸惑ったのでは?といえなくもないですが、それにしても後ろ過ぎる。昨年はもっと速かったし、その中で中団に位置取り、上がりは昨年より遅くても(34.1・良)5着。距離の切り替えがあまり上手でないタイプの馬かもしれませんが、それにしたって馬に責任を押し付けるような戸崎圭太のコメントは頂けない。11着レッツゴードンキは明らかに引っ掛かっていた。鞍上の必死に抑えようとする姿に「これじゃあ直線はもういないな」と観ていた私も早々に諦め。陣営も、昔と違ってレースでも落ち着いて走れるようになったと気性の成長を強調していたのですが、そういうときに限ってものの見事に気性難を再発させる。言うまでもなく桜花賞馬だし、4走前、5走前がマイル(5走前はダート)で2着だったのだから、マイルに適性がないとは思いませんが、悪癖がまた首をもたげてきた以上、今後マイルで使うのはちょっと怖いかも。それとも、東京がよっぽど合わないのか(2歳時はマイルのアルテミスSで2着だったのですが)。

ちなみに、ヴィクトリア女王(19世紀のイギリス最盛期の女王)の名前にかけて、ミッキー”クイーン”、”クイーン”ズリング、フロンテア”クイーン”の女王三連複も買ったのですが、6着、7着、8着とどうでもいいところで並んでくれましたorz。

 

f:id:KAS_P:20170517045407p:plain

ところで、プロデューサー。

これで本命指名した1番人気馬が

4レース連続

馬券圏外

沈んでるんですけどぉ?

 

できれば 水曜日の夜に「日本ダービーで逆神の権兵衛を倒せ!2017」のレギュレーションと賞品を発表します。