粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

「日本ダービーで逆神の権兵衛を倒せ!」、「逆神の権兵衛賞」発表

f:id:KAS_P:20170608050638j:plain

モリアテ氏の写真より。

カールが販売不振により、販売地域が西日本に限定されると報道にありましたが、途端にこの騒ぎ。東日本大震災のとき、スーパーからカップ麺がなくなったことを思い出しましたが、石油ショックのトイレットペーパーからあまり日本人の思考は変化していないようで。おまけに転売屋までいるらしい。まさかカールで転売屋が出てくるとは…。

ちなみに状況は東海地方の片田舎でも同じ。東海地方ではカールは姿を消すことに。寝る前にスナック菓子を食べながら小説の文庫本を読むことが数少ない楽しみのひとつである私は、時折カールも食べていたのですが、騒ぎになるちょっと前に「大人の贅沢カール」も食べました。正直くどくて、また食べたいとは思わなかったなぁ…。

ところで、モリアテ氏在住の関西地方はカールの販売を継続するはずなのだが…巨人ファンの奥さん、ご機嫌いかがでしょうか?そちらの方が気掛かり。

 

日本ダービー」からもう一週間以上経ちましたが、「日本ダービーで逆神の権兵衛を倒せ!」、権兵衛氏提供の「逆神の権兵衛賞」の発表です。今回は2名。ひとりは権兵衛氏指名で、的中者(といってもトリガミ)で唯一賞品をゲットできなかった寝ても覚めても氏と、これは私の指名で、第1回からの皆勤賞で、今年は天皇賞春やダービーの傾向分析まで送ってくれたにもかかわらず、初期の参加賞以外未だまともに賞品を貰ったことのない葵ひかる氏に贈呈したいと思います。トップページのメールアドレスに送り先の氏名、住所、電話番号、そしてPASSを記して送ってください。

賞品はこれ。

f:id:KAS_P:20170608055636j:plain

レープロとダービー当日の東京競馬場入場券は両方に差し上げますが、どちらになるかはランダム。ただ皐月賞のTシャツ(緑)はMサイズで、ダービーのTシャツ(黄)はLサイズです。「着たいけれど俺はメタボでLサイズがいい、という方はその旨伝えていただけるとダービーTシャツになりますが、両方メタボの場合はその限りではないのであしからず。そして目玉は

f:id:KAS_P:20170608060603j:plain

何故か

目黒寄生虫館

寄生虫グッズ

 

ところで的場御大、今年の東京ダービーは3着。念願叶わず。佐々木竹見超えもあるのですが、ふたつの目標を達成してしまうとあっさり引退してしまいそうで、ファンとしては複雑な思いもあるのでは?なるべく引き延ばし、「的場ダンス」(私は「人間速射砲」のネーミングの方が好き)を一日でも長く見ていたいという思いもわかります。でも危険と隣り合わせなのが騎手稼業。年齢が年齢なので、負傷で長期離脱になれば記録と東京ダービー制覇、両方ともに絶たれる虞もある。7000勝を果たした今年はファンの期待もひと際大きかったでしょうが、「北海道2歳優駿」2着で、2歳王者を決める「全日本2歳優駿」4着(唯一これがデビュー以来、連を外したレース)のヒガシウィルウィンと、中央2勝でヒヤシンスS(中央3歳OP)5着から移籍、羽田盃で同馬を降したキャプテンキング、この2強に割って入るのは厳しかった。そんな思うようにいかないところが競馬の魅力であり、その中で栄冠を勝ち取るからこそ価値も大きい。来年こそは念願叶えて欲しい。