粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

ところでフォーリーブスってどの世代までなら通用するの?

火曜日の競馬の結果

船橋競馬習志野きらっとスプリント」…ハズレ

1着 10番スアデラ(3番人気)△

2着 11番タイセイバンデッド(4番人気)×

3着 6番ブルドッグボス(1番人気)〇

―1馬身差―

4着 2番フラットライナーズ(2番人気)◎

勝ちタイム 0:59:0(良)/昨年の勝ちタイム 0:59:6(フラットライナーズ・重)

レコードタイム 0:57:5

 

最後の直線、一旦出遅れながらも脚を伸ばし、私の本命フラットライナーズを捕らえにきたブルドッグボスに、

「来るな!来るんじゃねえ!来るなァァァ!!!」

………

レース後しばらくの間、私の頭の中にあるフレーズが繰り返された。

 

にっちもさっちも

どうにも

ブルドッグ

 


ブルドッグ

シゲ氏の「サンタアニタトロフィー」もハズレ。7番人気コンドルダンス2着はイイ線いっていたのですが、勝ったのは 「的場ダンス」だった―私は「人間速射砲」という表現の方が好き。個人的にはほんの一時期とはいえ笠松にいたミスミランダーに頑張って欲しかったのですが…。

 

話変わって、真夕さんが、世間に疎い私(本当に友人たちから世捨て人扱いされている)に、最近こんなものが大ヒットしているのだという写真を送ってくださいました。

f:id:KAS_P:20170727181334j:plain

f:id:KAS_P:20170727181358j:plain

ロート製薬と「ドラゴンクエスト」のスライムとのコラボのようで。勿論7月29日に「ドラゴンクエストⅪ」が発売されることにちなんでのタイアップですが、真夕さん曰く、8月にまた大量に出現するらしい。普通の青スライムと、ベスもいるらしい。

私は実は「ドラゴンクエスト」は3で終わっているのです。中学生以降、ゲームはファミコンではなくPC8801、高校時代から大学時代の途中までPC9801で、以降「ダービースタリオン」や「ウィニングポスト」、「ウィザードリィ・戦闘の監獄」等散発的にゲームはやっていましたが、いずれもPC版で、XBOX360も結局「アイドルマスター」以外のゲームを買う事もなく、基本コンシューマーゲームからは離れていた。すぎやまこういちが死んで音楽を古代祐三植松伸夫が担当するようになったら買うよ、と半分冗談半分本気で言っているのですが、デモ映像を見ると結構面白そうで、Switch版が出たら、本体と一緒に買うか、と。その頃には異様なSwitch熱も一段落しているでしょう。私はイカ人間の陣取り合戦には興味ないもので。

f:id:KAS_P:20170727184007j:plain

 今月発売されたNew2DSLL。これまでは友人から初代3DSを借りていたのですが、バッテリーの寿命が尽きていて、常に電源を繋いでおかなければならず、携帯機の機能を果たせなかった。それに近々「神宮寺三郎」シリーズの新作が出るので、大きな画面でプレイしたいなという思いで購入、このNew2DSLL、とにかく軽いのが魅力。私は暫くの間はこれとPSVITAで充分。

 

f:id:KAS_P:20170728011500j:plain

最後にこれも真夕さんが送ってくれた写真で、本橋孝太500勝記念のときのもの。本橋の勝負服を着ているのは本田正重と石崎駿。隣が自分の勝負服を着ている澤田龍哉、戸崎の勝負服を着ているのが一昨年引退した脇田創。引退式は丸刈りで登場する等、ラストを盛り上げた脇田は競馬界を離れ、いち社会人として再スタートしたそうです。
勝負服を着ていないのが小杉亮、石崎隆之の勝負服を着ているのが真島大輔

(写真を送ってくれた真夕さんより訂正のコメントがあったので、文章を差し替えました)