粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜阪神メイン「神戸新聞杯」(3歳GⅡ)予想

PCの件については前回も述べたのですが、新たな問題が。

前のPCではネタやコラ画像作成に「Pixia」というフリー描画ソフトを使っていました。10年近くの付き合いになるか。ところが、今公開されている「Pixia」を新しいPCにインストールしてみると、バージョンUPが重ねられ、仕様がすっかり変わってしまっていた。昔のバージョンはもうダウンロードできず、現在のバージョンはまるで別物で勝手がわからない。「CLIP STUDIO」という有料の描画ソフトがあり、一ヶ月間無料で使えるということで、試してみたのですが、今の「Pixia」よりは使い勝手がいい。これを一ヶ月使ってみて、馴染めたなら購入しようと思っています。というわけで今回は(も)やっつけ仕事。

 

f:id:KAS_P:20170924015621p:plain

俺の乗っているママチャリの

名前は【レイデオロ

嫁さんがダービーの単勝を当てて

買ってくれたんだぜ!

 

<モリアテ教授の予想>

調教絶好 4、5

◎5枠8番 レイデオロ(ルメール/1番人気 2.3倍)

〇4枠5番 キセキ(デムーロ/2番人気 3.5倍)

▲3枠3番 ダンビュライト(武豊/4番人気 9.8倍)

△7枠11番 カデナ(福永/6番人気 15.6倍)

△2枠2番 サトノアーサー(川田/3番人気 6.1倍)

(単勝人気とオッズは前日のもの)

 

 逆転するならルーラーシップ産駒に期待したいです。

勝負馬券は三連単

1着 3、5、8

2着 3、5、8、2、11

3着 3、5、8、2、11

 

<カスPの予想>

今回はいうまでもなくダービー馬レイデオロが中心。ただ、勝ったダービーが超ドスロウというイレギュラーな展開。それ以上に気になるのが藤澤和雄厩舎であること。この厩舎は早い段階から無理に仕上げようとせず、馬の成長を待つという印象が強い。ゼンノロブロイシンボリクリスエスといった名馬を擁しながら、今年までダービーに手が届かなかったのは、そういった方針のせいだったのかもしれませんし、一方で、ダービーでゼンノロブロイを負かしたネオユニヴァースシンボリクリスエスを負かしたタニノギムレットが早いうちからターフを去ったのとは対照的に、ゼンノ、シンボリ両馬が古馬になって次々と大仕事をやってのけたのも、やはり馬の完成を急がない厩舎の方針の賜物かも。

今は放牧中も育成牧場である程度鍛えられ、帰厩後も、決して緩い調整ではない。それでも、0.8秒差からの追走で、相手は一杯だったとはいえ、三歳未勝利馬に0.2秒遅れたのはまだ調整不足かなという気がします。最後は抜かずに並んでゴールというのが藤澤厩舎。陣営は時計を出すことが目的でないと言いながら、この追い切りも理想は最後並走だったはず。トライアル仕上げとしても、そこから更にもう少し割り引いて見るのが妥当かもしれません。

そのレイデオロの相手ですが、今回のレースに出走する馬で、ダービーでレイデオロに一番近かったのが4着だったマイスタイルなのですが、この馬も展開に恵まれた観がある。あとはクラシック前哨戦で結果を出したものの、本番でダメだったという馬が多い。そういう馬は放牧明けということもあり、怖いのは夏の昇りといったところなのですが…。

 

◎4枠5番 キセキ

〇5枠8番 レイデオロ

▲2枠2番 サトノアーサー

△6枠9番 マイスタイル(横山典/7番人気 15.8倍)

△3枠4番 ベストアプローチ(岩田/5番人気 13.7倍)

△3枠3番 ダンビュライト

 

夏の昇り馬キセキを本命に。3月の毎日杯(3歳GⅢ)で3着だったのですが、そこから更にトライアルを使って無理にクラシックに乗せようとはせず、夏まで休養させたのが奏功して、500万、1000万条件を連勝。使っている強みもあります。

追い切り欄で一番目立っていると感じたのがサトノアーサー。これまでは期待先行馬で、きさらぎ賞毎日杯(ともに3歳GⅢ)で1番人気に推されながら2着。そしてダービーでは異常なスローペースに翻弄されました。それでも着順ほど勝ち馬に離されたわけではない。夏の間に成長していれば。ここで結果を出せないと将来的にも厳しい。

結局キセキ以外に目ぼしい「昇り馬」は見当たらず、あとはクラシック残念組。マイスタイルはセントライト記念で見事な騎乗を見せた横山典が鞍上。逃げ切れるとは思いませんが、同型で骨折明けのアダムバローズ次第。できればアダムバローズに先に行ってもらい、番手でレースを進めたい。スローが条件ですが、骨折明けのアダムバローズが飛ばすとは到底思えず、メンバー全体を見ても、スローもしくはスローに近いミドルペースでは?

買い目は5を軸に三連複2、3、4、8、9に流して10点。レイデオロが絡むとセントライト記念同様しけた配当になるので、馬券的にはレイデオロがコケればいいのでしょうが、やっぱりダービー馬に無様なレースはしてほしくない。