粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜中京メイン「チャンピオンズカップ」(GⅠ)予想

f:id:KAS_P:20171203033657p:plain

 京阪杯でワイド17,860円的中させた

この権兵衛を信じなさい!

何?予想を晒さず後出しで

的中したと言っても

何の意味もない?

見えるものしか信じないのは

愚か者の証拠!

見えないものにこそ

真実が隠されているのです!

 

チャンピオンズカップの予想を。

ダート界は圧倒的な存在が不在であるにも関わらず、世代交代がまだ進んでいない。そんな現状を反映してか、GⅠホルダー(地方交流含む)が数多参戦しながらも、抜けた存在がいない。4歳馬ではケイティブレイブが有力なのですが、今の主戦の力量もあってか、どこか詰めが甘い。前走も早仕掛けでサウンドトゥルーに足元を掬われた。こういうレースではやはり鞍上がモノをいうのか?でもミルコ・デムーロはその日は阪神

 

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎7枠14番 サウンドトゥルー(大野/2番人気 7.2倍)

〇1枠2番 ケイティブレイブ(福永/3番人気 8.2倍)

▲7枠13番 テイエムジンソク(古川/1番人気 5.3倍)

△8枠15番 アポロケンタッキー(内田博/11番人気 25.0倍)

×3枠6番 モルトベーネ(秋山/14番人気 42.8倍)

 

まさかと言っては失礼ながら、古川鞍上のテイエムジンソクが1番人気。古川のGⅠ制覇はちょうど20年前、1997年のアインブライドに遡るのですが、そのときは7番人気の伏兵扱い。今回は前日とはいえ1番人気。ベテランとはいえGⅠ1番人気の重圧に耐えられるか?…とはいえ、評価を▲に下げたのはフルキチが鞍上だからではなく、この馬、中京はおろか左回りを一度も走ったことがない。あっさりとクリアするかもしれませんが、GⅠの大舞台とあって、不安はあります。あと、先行馬で外枠に入ったこと。今回はこれといってレースを引っ張りそうな馬がおらず、ケイティブレイブが押し出されるような形で先頭に立つか?問題は福永がそれを嫌がるか、積極的に利用するか。福永の騎手としての力量が問われます。消極的だと内枠で包まれるのを嫌うミツバやコパノリッキー辺りに絡まれて主導権を握れないまま、なし崩し的にペースを加速させてしまうかもしれない。

アポロケンタッキーは走るか走らないか、蓋を開けてみないとわからない。ただ、鞍上がまったく精彩を欠いている。2014年、ヴィクトリアマイルヴィルシーナのように大舞台で劇的な復活を遂げるか、このまま美浦にいる多くのベテランと仲良く過去の人になってしまうのか。

穴馬指名はモルトベーネ。今年の1月、同じコースである東海S(GⅡ)2着。そのときと同じ秋山が鞍上。そのときの単勝オッズが11番人気で96.3倍。14番人気で単勝オッズが半分以下というのが、如何に今回混戦かを物語っています。

 

 買い目は2、6、13、14、15の三連複BOX。JBCクラシックではケイティブレイブサウンドトゥルー→ミツバの三連単で勝負しながら1、2着が逆でやられた。その借りを返してほしいところですが、そういうときに限ってまさかの凡走をこいてくれたりする。というわけでBOX勝負でいきます。

コパノリッキーはこのレースは鬼門。全盛期ですら結果が出なかった。

 

<逆神の権兵衛の予想>

確たる軸が不在の昨今のダート戦線に加え、展開次第でどの馬にもチャンスがありそうな混戦メンバー。コパノリッキー逃げそうも前走スプリント戦だっただけに想定外のハイペースという事態も想定可能で、そのあたりの予測が鍵か?

 

◎7枠14番 サウンドトゥルー
昨年覇者で秋2戦2、1着と完全復調。スローだと?もこの組合せなら展開向くはず。
〇7枠13番 テイエムジンソク
小回り向きの印象も距離自体はOK。ペース次第も能力魅力で番手で上手く運べば。
▲4枠7番 ロンドンタウン(岩田/8番人気 11.2倍)
テイエムを2走前レコードで下し前走もレコード勝ち。時計勝負望むところで軽視禁物。
△1枠2番 ケイティブレイブ
中央重賞実績疑問も能力はあり安定して走ってもいる。流れ次第も勝つ力有り押える。
×6枠12番 アウォーディー(武豊/7番人気 10.0倍)

本年成績不満も大崩れない。上位に来る能力あるだけに先行粘り込みを警戒。

 

馬券は、 
2、7、12、13、14
の3連複ボックス計10点で参ります。1番コパノリッキーはこのレース振るわないのを嫌って消しましたが、こういうときに限って勝っちゃったりして・・・(←自分で言うな!)

 

f:id:KAS_P:20171126033334p:plain

 

モリアテ教授が今週お休みなので

私がとっておきの予想をしますぅ。

北の国のロケットマン

また打ち上げましたねぇ。

そーいえば昔そんな名前の

お馬さんいましたねぇ。

とゆーわけでぇ

金=ゴールドで9番ゴールドドリーム

火星15号で15番アポロケンタッキー

9→15の馬単でどぉですか?

でもベタ過ぎて面白くないですねぇ。

ここはコパノリッキー複勝1点で

行きましょう。

どうしてかって?

決まってるじゃないですかぁ?

プロデューサーと権兵衛さん

両方ノーマーク

なんですよぉ。