粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

笠松競馬「東海ゴールドカップ」予想

土曜日の競馬の結果

笠松競馬「ライデンリーダー記念」…三連複1480円的中(15点)

1着 4番チェゴ(1番人気)◎

2着 1番リボース(6番人気)△

3着 6番バレンティーノ(3番人気)▲

勝ちタイム 1:43:6(良)/昨年の勝ちタイム 1:45:1(イスタナ・良)

コースレコード 1:38:4

 

レースを見終えた直後の感想。

川根性なし!

最後クビ差バレンティーノにかわされたマーメイドモアナ(5番人気)がもう少し踏ん張れたら、もっと配当に色がついたのに。

対抗を打ったウォーターループは、スタートダッシュをかけましたが、7番枠とはいえ1番枠チェゴ、2番枠マーメイドモアナの先行争いにハナを叩かれ、3番手に甘んじた。本当に強ければ内枠2頭を押えて先頭に立てたと思います。先行を争った2頭は最後まで上位争いを演じながら、ウォーターループは5着でも4着マーメイドモアナから6馬身離され、完全に勝負から置いていかれた。この負け方は明らかに力負け。今までの相手が緩かっただけなのか…?

来年の東海公営クラシックには、まずは「ラブミーチャン記念」に続いて今回の「ライデンリーダー記念」を制したチェゴが名乗りをあげました。ただ血統的にこれ以上の距離延長は微妙で、1900メートルになると不安も残りますが、スクリーンヒーロー産駒は3歳になってから本格化するので、今後の伸びしろがどこまでか、といったところか。

バレンティーノは抜群の末脚を見せましたが、裏を返せば、道中の位置取りが後ろすぎて損をしているのが明らかなレースでした。中央芝のレースで格好をつけられるだけの力はあるので、もう少し器用な競馬ができるようになれば、チェゴと互角以上の戦いができるのですが。

 

今年最後の競馬予想は笠松競馬「東海ゴールドカップ」。1900メートル。第9R。15:30発走。

今年はやたら名古屋の馬が来ているのですが、おそらく元日の重賞が「尾張名古屋杯」から3歳重賞の「湾岸ニュースターカップ」に替わった影響でしょう。もうひとつ言ってしまえば、中距離のオープンクラス笠松にこれといった馬がいない。笠松の芝1900メートルは名古屋勢の草刈り場というのが現状で、このレースも3年連続名古屋の馬に持っていかれているのですが、今回名古屋勢は揃って高齢馬。迎え撃つ地元のハタノリヴィールは4歳。同コース「岐阜金賞」2着のアペリラルビーは3歳。これからの笠松を担う(比較的)若い馬に期待をかけたい。

 

◎7枠7番 ハタノリヴィール(佐藤)

〇4枠4番 メモリージルバ(名古屋・友森)

▲5枠5番 アペリラルビー(向山)

△1枠1番 ダイヤモンドダンス(筒井)

△8枠9番 アサクサポイント(名古屋・大畑)

×2枠2番 ヤマニンデリシュー(吉井)

 

移籍初戦の「笠松グランプリ」こそいまひとつでしたが、その後の「東海クラウン」で強豪メモリージルバの追撃を突き放し、強い勝ち方を見せたハタノリヴィール。笠松以前の成績を見ると、どうも波があるタイプのよう。今は昇り調子と見ていいのでは?陣営もいい調整ができたと言っている。2日連続井上厩舎-佐藤ラインの重賞制覇か?

笠松は得意だし冬場に強い印象があるメモリージルバですが、1600メートルより長くなると甘くなる印象も。それでも「東海菊華賞」5着と年齢を感じさせない。今回特に強くハナを主張しそうな馬はいないし、枠も真ん中。ウォーターループのように逃げるのに失敗してそのまま見せ場なく終了…にはならないはず。

アペリラルビーは川崎「ロジータ記念」6着以降少し間が空きましたが、これまでずっと使い続けられてきたので、間隔が空いたのはむしろ良かったのでは?「ロジータ記念」では道中あまりに後ろ過ぎましたが、全般的に後ろからの馬で、そこがいまひとつ弾けない理由か?ただ、確実に脚を使ってきて崩れない。展開さえ向けば。

ダイヤモンドダンスは「笠松グランプリ」ではハタノリヴィールに先着。ただし前走は完敗。今回はブリンカーを装着。これで効果あれば。

アサクサポイントは昨年覇者。「オグリキャップ記念」でも2着と存在感を示しましたが、「名古屋GP」(交流GⅡ)の成績はともかく、それから調整に一頓挫あったらしい。ただ実力は折り紙付き。危険な人気馬かもしれませんが、消すのは無謀。

ヤマニンデリシューは中央から移籍後9連勝したこともありますが、重賞は今回が初めて。もう7歳。7歳で力試しというのも何ですが、笠松で31戦して、馬券圏外はたった4回(取消が1回)。実は相手なりのタイプで、一気の相手強化でも展開がもつれればちゃっかり3着に食い込んでくる可能性も。

 

買い目は7を軸に三連複1、2、4、5、9に流して10点。

それから馬連4-1、2、5、9と馬単4⇔7で計16点。

 

忙しくて更新するのに精いっぱいでコメントになかなか返信できませんが、元旦は休みなので返信していきたいと思っています。どうか良いお年を。