粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

川崎競馬「川崎記念」(交流GⅠ)予想

日曜日の競馬の結果

中央京都「シルクロードS」…ハズレ

1着 1番ファインニードル(4番人気)〇

2着 7番セイウンコウセイ(5番人気)

3着 4番フミノムーン(15番人気)×

 

本命にしたダイアナヘイローは1番人気を背負って16着の大惨敗。3連勝の後に北九州記念を勝ったとはいえ、その前に1番人気を背負って掲示板にすら届かなかったレースがたて続けにあり、それが今の時期だった。予想するときは所謂「夏女」なのかという懸念がありつつも、それだったら追い切りの動きがこれほどには良くなかっただろうと打ち消して本命にしましたが……武豊が「気まぐれなところがある」と言っていたように、元々安定感のある馬でなかったのは確か。去年の夏の快進撃が一時の勢いだけのものだったかどうかはもう1、2戦見て判断したいところ。ちなみに武豊AJCCでもゴールドアクターを3番人気で殿負けに沈めている。これは馬の仕上がりの問題で武のせいではないのだけれど、ちょっと前まであれほど大舞台に弱く、平場専用と揶揄されていた戸崎が今年は重賞で大活躍。やっぱりバイオリズムがあり、今の武は落ち目に差し掛かっているのかも?デムーロも、騎乗に安定感がなくなってきたような。無論、春になるとどうなるかわかりませんが。

2着セイウンコウセイは積極的にハナに立ってレースを引っ張った松田の好判断。戦術というより馬自身にやる気を取り戻させるようなレースでした。近走の不振と斤量で軽視しましたが、昨年も2着(鞍上は同じ松田)。昨年はその勢いで高松宮記念を制しましたが、今年もこれで無視できなくなった。3着のフムノムーンは走りにムラがあるので、今回だけで不振から脱したかといえるかどうか。ただ追い切りの動きは良かった。冬場は馬の動きも堅くなりがちなのかもしれず、その中で目立った動きをする馬は春や秋よりも、動きの良さがレースに直結する可能性が高いように思え、マークした方がいいかもしれません。ダイアナヘイローのような「大ハズレ」もいますが、先週万馬券をもたらしてくれたコスモカナディアンも、中間の動きが良かった。フミノムーンと同型で、むしろ追い切りはフミノより好感が持てたラインミーティアは再度の出遅れで終了。悪い癖がついてしまった。

 

f:id:KAS_P:20180131093654p:plain

よう、久し振りィ。

言っとくけど俺は元々黒いんだぜ。

浜ちゃんと一緒にされちゃ困るぜ。

でも今年の俺のモットーは「美白」だ。

美しい白星を空高く積み上げてやるぜ!

 

今年最初のGⅠ、「川崎記念」の予想を。第11R。2100メートル。16:10発走。

<逆神の権兵衛の予想>

毎度のように地方馬は応援だけに止めるとして、JRA勢6頭の取捨が難しい。凍結防止剤入りということで時計のかかる馬場状態を想定し、先行馬重視で絞って勝負します。

◎3枠3番 アウォーディー(JRA武豊)
昨年以外な伸び悩みも一昨年JBC勝ちとコース合う。少頭数でマイペースなら煩い。
〇6枠6番 ケイティブレイブ(JRA・福永)
勝ちきれないまでも常に上位に来る堅実さは買い。ただ昨年5着とコース適性どうか?

 

馬券はいさぎよく1点で
3-6
で、ワイドで勝負(←どこが潔い?)します。

 

<カスPの予想>

◎4枠4番 サウンドトゥルー(JRA・大野)

〇8枠9番 メイショウスミトモ(JRA・古川)

▲6枠6番 ケイティブレイブ

△3枠3番 アウォーディー

△7枠7番 アポロケンタッキー(JRA・内田博)

×8枠10番 ディアドムス(大井・岡部)

 

脚質から川崎に向かないと思いきや、一昨年、昨年続けて2着だったサウンドトゥルーを本命にします。他の中央勢が安定感に欠ける中、展開が向かなかった中央のチャンピオンズカップを除けば手堅い。3度目の正直と思いたいところなれど、2度あることは3度あるともいう。それでも連軸なので2着ならいいのですが…。

中央勢の中で勢いがあり、良く言えば底が見えていないのはメイショウスミトモ。中10日という強行軍を嫌われてか、5番人気に甘んじた「名古屋GP」で勝利。

ケイティブレイブは昨年5着。決して左回りが苦手ではないのですが、もしかしたら小回りが苦手なのかも……とはいえもっと小回りな園田の「兵庫チャンピオンシップ」(3歳交流GⅡ)を圧勝している。ただ、勝ちきれない馬であることは確か。

地方勢ではディアドムス。近2走の勝ちっぷりは注目に値する。前走は同じコース。このメンバーだと厳しいですが、先述したように中央勢に安定感に乏しい馬が多く、他力本願ではありますが、複数の馬がコケれば浮上の余地あり。

 

買い目は三連複4を軸に3、6、7、9、10に流して10点。

それから馬連9-3、4、6、7、ワイド9-10で計15点。