粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜阪神メイン「阪急杯」予想

日曜日の競馬の結果

中央東京「フェブラリーS」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ

1着 12番ノンコノユメ(4番人気)

2着 14番ゴールドドリーム(1番人気)カス◎ 権▲

3着 6番インカンテーション(6番人気)カス▲

 

一週間前のレースを今更回顧してもしょうがないのですが、コース形態から前残りが難しいと記しておきながら、優柔不断で先行勢をバッサリ切り捨てられなかった私の予想が甘かった。テイエムジンソク(12着)はともかく最低人気ノボバカラ(13着)はさすがに助平心が過ぎた。ノボバカラを選ばなかったにしろ、そうなるとケイティブレイブ(11着)を選んでいたか。ノンコノユメは迷ったのですが、根岸S組が実はあまりこのレースと相性が良くないことと、レコード勝の反動があるのではと踏んで消しました。とはいえこの馬、かつて1800メートルのチャンピオンズCで2着だったことから、距離延長は問題ないし、復活の兆しを感じさせた武蔵野Sがそもそも同じ東京ダート1600メートル。ケイティブレイブを切った理由は、1600が忙しそう―とはいえ、実は根岸S組より「川崎記念」組の方がフェブラリーSで結果を出していた―という他に、思いのほか人気しているというのもあり、ノンコノユメも、もうちょっと人気がなかったなら選んでいたかもしれない。やっぱり欲をかくと駄目だなと、毎度ながら反省する次第。そして反省を次に活かさないのがカスPのカスPたる所以。

まあ、恨み言を言えば、ニッカンのフェブラリーS特集号の、哲三の記事がいけなかった。フェブラリーSは総合力重視で―暗にテイエムジンソクを推していた―切れ味勝負の馬はフェブラリーSには向いていないといった分析を読んだのもノンコノユメを切ったことに少なからず影響しました。哲三も信頼度はアンカツと同程度か?しかもタチが悪いことに、アンカツも哲三も言うことになまじ説得力がある。競馬予想は、曖昧な根拠でよく当たる人の記事より、説得力があって全然当たらない記事の方が魅力的で引き込まれてしまうのも事実。

 

阪急杯の予想を簡単に。

◎4枠8番 ヒルノデイバロー(四位/10番人気 25.1倍)

〇3枠6番 レッドファルクス(川田/2番人気 3.9倍)

▲8枠17番 モズアスコット(ルメール/1番人気 3.1倍)

△6枠12番 ディバインコード(岩田/6番人気 12.8倍)

△2枠4番 ペイシャフェリシタ(松田/9番人気 24.8倍)

 

奇をてらったつもりはないのですが、有力馬のどれも不安要素があり、この馬と心中するのはちょっと…とか消去しているうちに、何故か押し出されるようにヒルノデイバローが本命に。困ったときの四位洋文

スプリンターズS連覇のレッドファルクスは、GⅠホースなのに意外というか関西での実績がまったくない。阪神は今回が初めてで、京都はマイルCSの8着のみ。隣の枠に入ったムーンクレストが同レース10着なのですが、勝ち馬から0.8秒差。8着のレッドファルクスが0.4秒差だからそれほど着順は気にしなくていいかもしれませんが、遠征競馬が苦手なのかも。中京までならあまり問題ないようですが……。58キロは京王杯SCで勝っているのであまり気にしなくていいかと。あと鞍上。人気を背負っていると却って不安になる騎手。

モズアスコットは4連勝の後、同じコースの阪神C4着。1番人気での4着でしたが、OP昇級戦でいきなりGⅡ、ちょっと過剰人気でむしろ結果は評価していいのでは?ただ、内回りで外を引いてしまったのは割引かも。気性面で不安があるので、万が一折り合いを欠いたとき、壁を作れない虞もある。

ディバインコードは3歳だった昨年、NHKマイルCは惨敗でしたが、以降OP特別で古馬相手に手堅く、前走東京新聞杯でも勝ち馬から0.3秒差5着と善戦。ただ先行馬なのがどうか?内外に行きたがりそうな馬がいるので、引っ張られていくかも。

ペイシャフェリシタは昇級初戦のOP特別で勝ち馬から0.1秒差2着と、通用することを示した。内で溜めることができれば、このコースはスパイラルカーブということもあり最後バラける傾向があるので、そつなくレースを運べれば最後はインから伸びるかも。ハーツクライ産駒はパワーもあるので、今の阪神の馬場にも合っていそう。

 

流石に10番人気を軸に流すほどの度胸はないので4、6、8、12、17の三連複BOXで。

 

f:id:KAS_P:20180225032621p:plain

フェブラリーS馬連1140円(3点)的中の

モリアテで御座います。

「古川は何をしたくてああまで

競りかけたのやら」とか

「哲三の記事がいけなかった」とか

哀れですね。

権兵衛やカスPらしい

惨めな言い訳。

予想通りでした。

あ、ちなみにヨメを国会に

招致する気は微塵もありませんから。

 

<モリアテ教授の予想>

プロ野球オリックスの京セラ開幕戦のチケット発売です。
B'zチケットは、オリックスの4倍でした(笑)


阪急杯
調教絶好 7・17
調教不調 10・11
◎3枠6番 レッドファルクス

勝負馬券は【2・6・12・17】馬連BOX。