粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

船橋競馬「かしわ記念」(交流GⅠ)予想

f:id:KAS_P:20180502012318p:plain

船橋競馬かしわ記念」の予想を。一昨年作ったネタ画像ですが、個人的に結構気に入っているので再利用。1600メートル。第11R。20:10発走。

昨年までは昼間の開催でしたが、今年はナイター。出走表を見て、ネタじゃなくお茶を吹きました。
6枠8番 チェダー 渡邊竜(笠松)

f:id:KAS_P:20180502014223j:plain

笠松の渡邊推しが本気すぎる

 

デビュー2年目の春で早くも重賞制覇か!?と思わせた「新緑賞」、まさかの風邪で騎手変更という大失態。「新緑賞」で乗るはずだったドリームスイーブルは「駿蹄賞」では佐藤友則に。しかし渡邊を売り出したい笠松競馬、いきなり交流GⅠに大抜擢!……いうまでもなく出るだけですが、今まで経験したことのない、大観衆の交流GⅠでしかもナイター。緊張のあまり、ゲートが開いた途端バランスを崩してポテチン、だけはないように。まあこれはこれで名前は知られると思うけど。

ちなみに当日の船橋、同期の赤津(浦和)、藤田(大井)、櫻井(川崎)の出番は皆無。藤田は現在佐賀で武者修行中。

南関の三人の今年の成績は、

赤津…未だ騎乗なし(怪我で休養中?)

藤田…235戦24勝(すべて佐賀での成績)

櫻井…55戦2勝

 

渡邊…186戦13勝

藤田は今年は最初から佐賀で騎乗し、4月末までの予定を、9月1日まで滞在期間を大幅に延長するそうですが、よっぽど佐賀の水が合っているのか。パープルヘアが笠松に引っ越してきたように、藤田も佐賀に移籍するのかな?

 

さて、肝心の予想を。

フェブラリーS1~3着馬が揃い踏み。それ以外の中央勢との差が大きいことから、この3頭買っとけばいいように思えなくもないのですが、ゴールドドリームはチャンピオンズC勝利、フェブラリーS2着であるにもかかわらず、「帝王賞」、「南部杯」では馬券に絡むこともできなかった。3歳時の「ジャパンダートダービー」も1番人気に推されながら勝ち馬から1.2秒差の3着に敗れている。地方の砂は苦手っぽい。ノンコノユメは一昨年4着。一時の不振から復活を果たしましたが、追い込み一手はやはり地方競馬向きの脚質ではない。

f:id:KAS_P:20180502032908j:plain

<カスPの予想>

◎8枠11番 インカンテーション(JRA・三浦)

〇5枠5番 ヒガシウィルウィン(大井・森泰)

▲8枠12番 ノンコノユメ(JRA・内田博)

△6枠7番 ゴールドドリーム(JRAルメール)

✖4枠4番 モーニン(JRA・和田)

✖7枠9番 ベストウォーリア(JRA・福永)

脚質的にも昨年2着の実績からも本命はインカンテーションで。「東京大賞典」での惨敗は気になりますが、それ以外は中央地方安定した成績を収めている。

ヒガシウィルウィンは昨年「ジャパンダートダービー」を制し、中央馬を抑えて3歳馬の頂点に立ったものの、「浦和記念」は2着とはいえ、一線級とは言い難いマイネルバサラに1.1秒つけられた。「東京大賞典」も8着。正直中距離では底を見せてしまった。父サウスヴィグラスということもあり、距離短縮で新味出るか?休み明けということもあり、いきなりマイルのスピードについていけるかという課題はありますが、幸いというか中央勢が後ろからの馬ばかり。

ベストウォーリアは2015年2着、2016年3着、そして昨年4着。近走衰えが顕著ですが、もうひと踏ん張り、底力を見せてくれないか?

買い目は11を軸に三連複4、5、7、9、12に流して10点。

 

f:id:KAS_P:20180502031354p:plain

かしわ記念はこの1点で勝負!

もし外れれば今年一年、

予想をすべて無料で提供致します!

 

どこかの予想会社の宣伝文句。当ブログは的中しようがハズれようが、予想を無料で提供し続けるのですが、この御仁はマジでハズすから恐ろしい。

 <逆神の権兵衛の予想>

不良馬場必至で高速決着見込まれるとなれば、いつもより更に中央勢優位の見立てが妥当か?とはいえトリガミの危険性考えると人気サイドの多点張りは無用。となると…


◎8枠12番 ノンコノユメ
今年の2戦から復調気配歴然。脚質的に小回り不安もマイル適正で狙ってみる。
○6枠7番 ゴールドドリーム
これも近2走での復調振りを買いたいクチ。要は差し馬向きの展開になるかだけ。

多点張りを避けるとすると、馬券はいつものように恥もヘッタクレも無く
ワイド7-12
の1点で参ります。さすがに1.1倍までは下がるまいとは思いますが…

 

f:id:KAS_P:20180502032347p:plain

てゆうかぁ、

これって元返しになりませんかぁ?