粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

私は教授は的中したものだと思っていた。

f:id:KAS_P:20180516013243j:plain

日曜日の競馬の結果

中央東京「ヴィクトリアマイル」…カスPハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ

1着 4番ジュールポレール(8番人気)

2着 16番リスグラシュー(1番人気)カス▲ 権△

3着 6番レッドアヴァンセ(7番人気)カス△

 

ジュールポレールは昨年3着馬で阪神牝馬Sも5着とはいえ勝ち馬ミスパンテールから0.2秒差。買えない馬ではなかったのですが、印が回らなかった。それにミスパンテールは5着に敗れましたが、この馬でなければ本命はアエロリット。当日の馬場からリスグラシューは厳しいと思っていましたが、32秒代の末脚を繰り出してきた。勝ちタイム1:32:3も決して遅くはなく、稍重発表とはいえそれほど渋ってはいなかったということか。ミスパンテールはどうも掛かり気味だった。前走、馬の気分のまま走らせて勝ったのが、今回裏目に出てしまったか。それでも掲示板に載ったのだから健闘したとはいえるのですが、陣営は今回がGⅠを獲る最大のチャンスだと息巻いていた。今後も牝馬限定の重賞なら勝てるでしょうが、GⅠとなると最大のチャンスを逃してしまったかもしれません。

 

f:id:KAS_P:20180502032347p:plain

モリアテ教授、馬連4,090円

おめでとぉございますぅ。

…あれぇ、ボックスの中に

4番見当たりませんねぇ?

おかしいですねぇ。調教絶好4って

あるんですけどねぇ…

 

川崎競馬「川崎マイラーズ」の予想を簡単に。1600メートル。第11R。20:15発走。

◎4枠5番 ウェイトアンドシー(浦和・今野)

〇4枠6番 ポイントブラック(浦和・吉原)

▲8枠13番 セイスコーピオン(赤岡)

△3枠3番 インフォーマー(張田)

✖5枠8番 タイムズアロー(船橋・西村)

 

今ホット(?)な浦和の小久保、平山両厩舎の2頭を。川崎は前行ってなんぼというイメージがあり、ウェイトアンドシーはまさに逃げ馬なのですが、今回は前を行く馬が多い。このコース、最初の直線が長い分、先行争いが簡単に納まらないことも度々あり、そうなると前崩れになり易い。好位差しのポイントブラックの方が向いているとも思えるのですが、何となく今年の吉原にはあまりいい印象がない。「オグリキャップ記念」でのグルームアイランドの凡走のせいか。

セイスコーピオンは前が崩れたときに出番あり。外枠であるのが好都合。インフォーマーは安定した成績に好感が持てますが、セイスコーピオンとは逆に内なので、前が崩れて下がってきたとき、張田が上手く回避できるか。タイムズアローは心情馬券。掲示板までならあるとは思いますが、馬券に絡むかどうかは…でも昨年の秋、「勝島王冠」で2着だったように一発の力はまだ秘めている。前走、西村とのコンビ復活で「皐月盃」は5着。まあ9頭立てなので真ん中より後ろの着順ですが。西村には荒尾で損した分はまだ返してもらっていない。

買い目は3、5、6、8、13の三連複ボックスと8の複勝で計11点。