粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜東京メイン「安田記念」(GⅠ)予想

f:id:KAS_P:20180603030810p:plain

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎1枠1番 スワーヴリチャード(デムーロ/1番人気 3.1倍)

〇7枠14番 リスグラシュー(武豊/4番人気 8.9倍)

▲3枠5番 ペルシアンナイト(川田/2番人気 6.8倍)

△1枠2番 サトノアレス(蛯名/7番人気 11.6倍)

△4枠7番 ウエスタンエクスプレス(クリッパートン/11番人気 37.4倍)

✖7枠13番 ブラックムーン(秋山/14番人気 74.5倍)

スワーヴリチャードは果たしてマイル戦に対応できるかが鍵。マイルCSだったら本命どころか切っていたかもしれません。ただ、これは東京芝マイルのレース毎に記しているのですが、純粋なマイラーより1800~2000で結果を出せる馬の方が信頼できる。それでもスワーヴリチャードが先行オンリーの馬だったら、最初のスピードについていけずそのまま終わってしまうかもしれません。ここ2戦は好位、逃げで勝っていますが昨年は差しが中心でした。勿論スタートを決めてくれるに越したことはないのですが、よしんば序盤で先手を取れなくても、ポジションに応じて自在な競馬ができる。特に東京は直線が長く大きなコースなので、中山の有馬記念のときとは違って充分届く。そして東京は(2.2.0.0)と相性が良い。

リスグラシューも東京は(2.1.0.1)と好相性。特に芝マイルは前走ヴィクトリアマイルで僅差2着、牡馬相手の東京新聞杯でサトノアレスを降して勝利。ただ、今回はGⅢではなく強豪が揃ったGⅠ。それに阪神牝馬Sのときのように微妙に安定感を欠く面もある。どちらかといえばここでどこまで通用するかという挑戦者の立場。とはいえ楽しみな存在ではあります。

ペルシアンナイトは昨年マイルCS勝ち馬で大阪杯2着。とはいえ東京はどうもあまり得意ではない印象があります。ハービンジャー産駒自体、東京は振るわない。洋芝の方が力を発揮するようにどちらかといえばパワー型。この時期では例年より速い時計が出そうな今の東京が合うかどうか?昨年勝ったマイルCS稍重。ここまで不安要素ばかり挙げましたが、ダービーのエポカドーロのように、実績ある馬はそれでも抑えておかないと。

サトノアレスはダービーで本命にしてまったく見せ場なしだったゴーフォーザミットの、藤澤和&蛯名コンビ。藤澤厩舎は当初3、4頭登録していましたが、結果的にこの一頭に絞り、残りは回避。まあちょっと前に3頭出しして全部惨敗という目にも遭いましたし。一昨年の2歳王者。春のクラシックは不振でしたが、ここ数戦上昇傾向。それでもここで通用するかどうかは微妙ですが、ダービーで藤澤和&蛯名コンビを本命にして吹っ飛んで、ここで買わずに来られるとたまったものではない。「殺し馬券」も込めて。

香港馬ウエスタンエクスプレスは、陣営はある程度速く流れてくれたらということですが、メンバー的に積極的に逃げようという馬が見当たらない。ドスロウの直線ヨーイドンというのも考えづらいですが、掴みどころのない緩い流れになるかも。外国馬だけに未知数ですが、この人気なら賭けてみてもいい。

穴馬指名にブラックムーン。完全に末脚勝負の馬。波乱を起こす馬がいるとしたら、こういった極端な脚質の馬。休み明け前走は末脚不発でしたが今回叩き2走目。道中死んだふりして直線勝負に賭ければあるいは3着なら。

 

買い目は1を軸に三連複2、5、7、13、14に流して10点。

 

<逆神の権兵衛の予想>

マイル戦線に確たる馬が居らず、中距離戦線からの参戦馬との比較がポイントか?様々な前哨戦からの出走馬の力比較が難解で、展開的にはスローペース見込める中で素直に逃げ・先行馬勝負と断じるべきかどうか…


◎4枠7番 ウエスタンエクスプレス
2走前マイル戦1分32秒台と時計勝負は可能。香港の上位勢の一角で穴以上の妙味有。
○3枠5番 ペルシアンナイト
近2走勝ていまでも上り3F最速と末脚示した。昨秋G1勝ちのマイルなら逆襲十分。
▲8枠15番サングレーザー(福永/3番人気 6.8倍)

堅実な末脚武器に前哨戦マイラーズC快勝。実力確かも不安は前残りの展開か?
△2枠4番 アエロリット(戸崎/6番人気 11.0倍)
堅実先行で前走ヴィクトリアM僅差4着。確たる逃げ馬居らず同じ競馬できれば面白い。
×7枠14番 リスグラシュー

Sペースの前走△差し切ったのを評価。牡馬相手に同じコースで重賞勝ち有軽視禁物。

馬券は、
4、5、7、14、15
の3連複ボックス(計10点)で参ります。スワーヴリチャードは初のマイル戦という点で消しましたが、来たら仕方がありません。

 

<オマケ・モリアテ教授の予想>

明日、観戦に行くのですが、なぜか三塁側です…

f:id:KAS_P:20180603042851j:plain


調教超絶好 1
調教絶好 14
調教不調 3
◎7枠14番 リスグラシュー

勝負馬券は【1・11・14・15】馬連BOX。