粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

秋の週末はモリアテ教授にジャックされるか?

春のGⅠの結果(中央のみ)
フェブラリーS
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 馬連1140円的中(3点)
高松宮記念
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 馬連1690円的中(6点)
大阪杯
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 馬連2930円的中(5点)
桜花賞
カスP ハズレ/権兵衛 三連複830円的中(10点)/モリアテ教授 ハズレ
中山グランドジャンプ
カスP 三連複290円的中(8点)/権兵衛 ワイド110円的中(1点)
皐月賞
カスP ワイド3250円的中(13点)/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 ハズレ
天皇賞
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 三連単11650円的中(30点)
NHKマイルC
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 ハズレ
ヴィクトリアマイル
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 ハズレ
オークス
カスP ハズレ/権兵衛 三連複750円的中(10点)/モリアテ教授 三連複750円的中(6点)&馬連1190円(6点)的中
日本ダービー
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 ハズレ
安田記念
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 ハズレ
宝塚記念
カスP ハズレ/権兵衛 ハズレ/モリアテ教授 馬連9200円的中(10点)

 

f:id:KAS_P:20180630025030j:plain

これだけ当たるってことは、

やっぱり奥さんの内助の功とか

あるんじゃないの?

 

あんなの、食ってゴロゴロするだけの

ロクに家事ひとつできない

終わった中年女ですよ。

お願いだからそばに置いて、と

泣きながらせがむから、お情けで、

馬券の配当で養ってやってるだけですよ。

 (その後モリアテ教授がどうなったか、怖くてとても語れない)

 

宝塚記念ですが、ミッキーロケットの直線の脚色を見て、無印だった私は、これはもう残られるな、と馬券は観念しましたが、残るといっても3着以内で、何かに捕まるだろうと思いました。大幅な馬体重減で一気に人気を落としたワーザーが強烈な末脚で突っ込んできたとき、こいつにやられると思いましたが、追撃を凌ぎ切った。上がりはワーザーに次ぐ2番目の速さ。後方勢は総じて不振だったわけではなく、3着ノーブルマーズ、4着ヴィブロスは後方から末脚を伸ばしてきた。それでもワーザーから3馬身離されている。道中7番手から徐々に位置を押し上げ、4角曲がったところでもう逃げたサイモンラムセスを捕まえたミッキーロケットにも上がりは及ばず、1、2着馬以下は全体的に低調だったと言わざるを得ない。

和田竜二のGⅠ制覇がまさか2001年、テイエムオペラオーでの天皇賞春以来だとは気づかなかった。ゴール板を駆け抜けた後、2度ばかり目を擦る場面がありましたが、最初は目に砂か何か入ったのか程度にしか捉えなかった。でも、和田がテイエムオペラオー以来と知ったとき、それが何を意味しているのかわかりました。私が競馬を始めたのが2003年ダービー。つまり、私が競馬をはじめて以降、和田は今回の宝塚記念までGⅠ未勝利だったのですが、毎年どこかで重賞を勝っていて、GⅠでも2着は何度もあるので、全然それに気づかなかったのです。ちなみに私が競馬を始めたのはテイエムオペラオー引退後だったので、和田といえばクーリンガーだったりします。2004年の平安S、まだ頭角を現す前のタイムパラドックス(笠松時代の安藤光彰)との馬連で初めて万馬券を獲らせてくれた。そういえば和田はムードメーカー的な陽気なキャラクターだという印象が最初はありました。ビギナーの頃は色々と競馬雑誌を読んでいたので、東は後藤浩輝、西は和田…みたいな。あれから10数年経ち、色々あり、和田がそういうキャラクターだったことも記憶の片隅に追いやられていました。

今回の宝塚記念、有力と目された馬の多くが期待を裏切った。特にサトノダイヤモンドは見せ場こそ作りましたが、結果が伴わなかった。人気薄なら見せ場を作ったことで褒めてもらえますが、サトノダイヤモンドくらいになると、見せ場だけに留まってしまったことで、却ってスランプの深刻さが際立ってしまう。キセキは大外が災いしましたが、果たして敗因をそれだけに集約していいのか?

 

時間がないので「帝王賞」については次回に。CBC賞は買うつもりはなかったのですが、水口&セカンドテーブルが出るということで、応援馬券を。

◎5枠9番 セカンドテーブル(水口/6番人気 11.3倍)

〇8枠16番 ペイシャフェリシタ(三浦/2番人気 5.0倍)

▲4枠8番 アレスバローズ(川田/7番人気 12.0倍)

△5枠10番 ナガラフラワー(高倉/9番人気 15.4倍)

✖7枠14番 フミノムーン(国分優/12番人気 40.5倍)

 

f:id:KAS_P:20180701031254p:plain

フミノ応援団長shugoro氏

フミノムーン、

ガラフラワーの馬連(332.3倍)

 

CBC賞ハンデ戦の割にあまり荒れない。人気馬がある程度背負わされても無難に勝つイメージ。というわけであまり自信はないけど、人気上位馬も抜けた印象がなく、混戦模様。9番人気のナガラフラワー、12番人気フミノムーンの馬連でも332倍と意外とつかないのが人気が割れている証か。ちなみに土曜日一番馬連で高配だったのが福島第2R、

11番人気と1番人気で26,630円でした。

馬券は9を軸に三連複8、10、14、16に流して6点。ワイドで9-8、10、14、16で4点。計10点。