粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜中山メイン「スプリンターズS」(GⅠ)予想

f:id:KAS_P:20180930032934j:plain

秋のGⅠシーズン到来、

悲惨な戦いがまた始まりました。

 

f:id:KAS_P:20180930043459j:plain

モリアテ教授より送られてきた写真ですが、私はスポニチは滅多に買わないので、この細原氏については全然知らなかったし、荒尾競馬に注目しはじめたのが、伝説の「痛レース」2009年7月の「三浦あずさ永遠の二十歳記念」で細原氏が騎手だったのは2001年4月まで。2001年となると私は荒尾はおろか中央競馬ですら知らなかった頃。しかし元競馬騎手だったら即競馬担当、というわけにはいかずアダルト担当とは。所謂「雑巾がけ」ということか。そういえばスポニチとニッカンの区別、アダルトがある方がスポニチ、ない方がニッカンという区別の仕方をしていた時期がありました。

 

台風で阪神開催は順延。中山は開催しますが、馬場状態に影響を及ぼすか?ただ、どうなるかわからない馬場状態を予想ファクターに入れるとキリがないですし、第一、こういうときに渋った馬場を想定して、それが良い結果を生んだ試しがない。というわけで馬場については一切考慮しません。

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎4枠8番 ファインニードル(川田/1番人気 3.2倍)

〇8枠16番 レッドファルクス(戸崎/6番人気 11.5倍)

▲6枠12番 ナックビーナス(モレイラ/2番人気 3.9倍)

△5枠9番 ラブカンプー(和田/10番人気 27.7倍)

△3枠5番 アレスバローズ(藤岡佑/4番人気 11.4倍)

✖1枠2番 ヒルノデイバロー(四位/15番人気 100.7倍)

 

サマースプリントシリーズで好走した馬はここでの成績はあまり芳しくない傾向があります。夏の暑い盛りに激走してここに至って余力がないということか。というわけで夏は全休して充電し、緒戦のセントウルSで勝利したファインニードルの、春秋スプリントGⅠ制覇に期待します。

同一GⅠ三連覇がかかるレッドファルクス高松宮記念は1番人気を背負いながら8着。ただ、安田記念9着の敗因は明らかに距離適性であまり気にしなくてよいのでは。それ以来のぶっつけになりますが鉄砲駆けする馬ですし仕上がりも良さそう。大外枠ですが元々最後は外を回して追い込む馬。あとは届くかどうか?

ナックビーナス、アレスバローズは夏のスプリントシリーズで優秀な成績を残した馬。余力があるかどうか。このレース、鞍上の乗り替わりはあまり良くない傾向があり、アレスバローズは菱田→藤岡佑なのですが、この馬、毎回鞍上が替わっている。そういう点ではあまり気にしなくていいのでは?ただ、3枠はあまりいい結果を出しておらず、陣営ももうちょっと外の枠を欲しがっていた。

3歳牝馬のラブカンプーは勝てないまでもここまで牡馬相手の重賞で善戦。軽斤量のおかげばかりではないでしょう。セントウルSでファインニードルに0.2秒差2着は評価したいのですが、ここまで使い過ぎた。あと、中山は今回が初めて。阪神で結果を出しているのであまり気にしなくていいとは思いますが。

穴馬指名はヒルノデイバロー。2走前の函館SS(GⅢ)で10番人気2着だったように、度々人気薄で激走する。出遅れ癖がありますが、まともにスタートを切れれば左右が先行馬だけに流れに乗れて波乱を演出してくれるかも。この馬も中山は初めて。

 

買い目は8を軸に三連複2、5、9、12、16に流して10点。

 

<逆神の権兵衛の予想>

実績馬が揃ったレースでファインニードルが1枚抜けてる以外上位拮抗のメンバー構成の上馬場状態がどこまで悪くなるかという要素も加わり難解極まりない一戦。ポートアイランドSのほうが少頭数だからそっちで勝負、と思ったら開催中止だし・・・

◎4枠8番 ファインニードル
春の王者が重馬場の休み明け緒戦を快勝と馬場不安もなく素直に。不安は反動だけ。
○6枠12番 ナックビーナス
勝ちきれないイメージの馬がモレイラ騎手に替わった途端快勝。当然狙うはもう1頂。
▲5枠9番 ラブカンプー
スプリント重賞4戦連続馬券圏内の堅実派。重もこなしていて軽量生かして再度好走も。
△5枠10番 レッツゴードンキ(岩田/3番人気 9.6倍)
近走不満も春2着の実績無視できない。他馬が馬場渋化苦にするなら一気に浮上も。
×6枠11番 セイウンコウセイ(池添/8番人気 14.3倍)
これも馬場渋化歓迎のクチ。前走復調気配見せていてGⅠ勝ちあるだけに底力は脅威。
×7枠14番ラッキーバブルス(プレブル/9番人気 26.4倍)
時計勝負?だっただけに重なら勝負の目も。スプリントGⅠ勝ちあって一発あっても。

馬券は3連複1頭軸流しで
軸 8
相手9、10、11、12、14
の10点で参ります。大荒れ期待で、タテ目押さえる手もありそうですが・・・

 

f:id:KAS_P:20180506033325p:plain

前回の台風で24時間以上の停電に見舞われたモリアテ教授の予想(実は上の二人よりもずっとよく当たる)


調教超絶好 8
調教絶好 10
調教不調 4・9
◎4枠8番 ファインニードル

勝負馬券は【3・8・11・12】の馬連BOX。