粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

笠松競馬「東海ゴールドカップ」予想

f:id:KAS_P:20181231033523p:plain

日曜日の競馬の結果

笠松競馬「ライデンリーダー記念」

10点買いで馬単240円的中

(大トリガミ)
1着 7番エムエスクイーン(1番人気)◎

2着 5番ボルドープラージュ(3番人気)▲

3着 8番リードメロディー(4番人気)△

勝ちタイム 1:42:0(稍重)/昨年の勝ちタイム 1:43:6(チェゴ・良)

コースレコード 1:38:4

 

ライデンリーダー記念」については感想もあるのですが、とりあえずひとこと言えば、辛勝のエムエスクイーンたいしたことなかったじゃんという感想もあるかもしれませんが、時計はかなり速かった。昨年の1:43:6も速かった方ですが、それを大幅に短縮。ちなみに同レースのレコードは第1回1997年の1:41:7(エフワンライデン・安藤勝己)で、その次に速い時計。

 

笠松競馬「東海ゴールドカップ」の予想を。

ここ4年は名古屋にやられっ放し、3年前に至っては1~3着すべて名古屋勢に持っていかれるという有様でしたが、今年も名古屋からサザンオールスターという強力な刺客が来た。折しも今年の紅白歌合戦サザンオールスターズが出場。「希望の轍」と「勝手にシンドバッド」を歌うとか。「勝手にシンドバッド」は沢田研二の「勝手にしやがれ」とピンクレディーの「渚のシンドバッド」のタイトルを合わせたものであることは周知ですが、評価が両極端に分かれた曲で、この曲のせいで「いとしのエリー」が大ヒットするまで、サザンオールスターズはコミックバンド扱いされたこともあった。

閑話休題。ただ今年は笠松勢も駒を揃えて迎え撃つ。筆頭はフロリダパンサー。所属が中央1600万から笠松・笹野→名古屋・今津博→ホッカイドウ・黒川→笠松・尾島に転々としましたが、地方移籍後は、実質的に出走がゼロだった僅かな道営時代を除いて安定した成績を保っている。ただし重賞経験は移籍2戦目の笠松「マーチカップ」2着のみで、東海所属馬オンリーとはいえ強敵揃いのSP1で真の実力が試されるところ。

次いで中央ファンで名前を憶えている方もいると思うイブキ。一昨年新潟2歳S3着。ただ、以降クラシック戦線に挑むもパッとせず、ダートに切り替えた昨年レパードSで14着。笠松に移籍して初戦は6着でしたが、2戦目の前走はサザンオールスターから0.2秒差2着。中間も上積みが見られ、一発の可能性も秘めています。血統的には芝向きっぽいのですが、ルーラーシップ産駒自体まだ評価付けできるほどダートでの出走が多くないので、気にしなくていいか。ルーラーシップ産駒といえば今年の秋競馬を沸かせた菊花賞馬キセキですが、やっぱり距離は長い方がいいか。1900メートルのここで結果が出せれば来年の「オグリキャップ記念」への展望も開ける—ただ、距離延長では成績を落としがちというデータもあったりするのですが。

 

◎7枠7番 フロリダパンサー(丸野)

〇8枠9番 サザンオールスター(大畑)

▲3枠3番 イブキ(東川)

△8枠10番 ドリームスイーブル(佐藤)

△2枠2番 メモリージルバ(名古屋・友森)

✖5枠5番 ダイヤモンドダンス(筒井)

 

イブキに未知の魅力ありますが、コンスタントに安定した成績を重ねているフロリダパンサーとサザンオールスターを中心に。

ドリームスイーブルは「東海ダービー」こそ4着でしたが金沢「MRO金賞」を勝ったように、今年の3歳戦線を賑わせてくれました(途中で厩舎が笹野→尾島に替わっている)。一頓挫あり、前走A-2戦2着も良化途上でしたが、これで仕上がったかどうか?

モリージルバは昨年覇者。以降は波が激しく走ったり走らなかったりでしたが、まだ上位に食い込むだけの力は持っていると思います。何度も繰り返していますが元は冬に走る馬。それに昔はマイル辺りが根幹距離と思っていましたが、今は明らかに長い方が良い。

穴馬指名にダイヤモンドダンス。「笠松グランプリ」は最低人気で6着。後方から脚を伸ばすタイプで、展開に左右されますが言い換えれば、展開がハマれば上位に食い込める。

買い目は7を軸に三連複2、3、5、9、10に流して10点。

 

今年も仕事が忙しくあまり更新できませんでしたが、年明けも元旦から6日まで休みなしのハードスケジュール。実はまだ年賀状が書けていない。20日頃まではまあ書く余裕はあるだろうと思っていたところ、イレギュラーに仕事が増え、クリスマス前からずっと働きづめ。

働けど働けど我が暮らし楽にならず。じっとエロフィギュア(2万6千円×2)を見る。

f:id:KAS_P:20181231043217j:plain

 ただでさえ馬券が当たらないのにこんなの買っていては…というわけで、

f:id:KAS_P:20181231043741j:plain

来年の「権兵衛サンタ」の賞品はアイマスフィギュアをやめて、リサイクルショップで100円で買ってきたこの謎のロボットプラモに節約しようかと(真顔)。

何にせよ来年は来年の風が吹く。来年は規則正しい生活で体調管理を徹底し、今の2倍は更新できるようにしたい…と午前4時半過ぎに記しているのだから世話ない。溜まったコメントは、ホープフルSや「東京大賞典」を振り返りながら正月三が日のうちに返信していきますので、皆さまどうかよいお年を。