粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜阪神「フィリーズレビュー」(3歳牝馬GⅡ)予想

オジュウチョウサン阪神スプリングジャンプSで障害に復帰。同馬はご存知の通り前走平地GⅠの有馬記念で、しかも調整中放馬というアクシデントもあった。前日単勝1.1倍というオッズもあり、もしこの馬の前走が有馬記念だったことで走りに狂いが生じていたら、もしかしたら凡走するかもしれない…そうすれば馬券はウマーになるという助平心が頭をもたげ、タイセイドリームから三連複5頭流し。ただ当然ヒモの5頭の中にはオジュウチョウサンは抑えておきました。結果、オジュウチョウサンが直線タイセイドリームとの競り合いの末、2馬身半突き放し、障害レース10連勝。タイセイドリームは2着でしたが3着は3番人気のシンキングダンサーで、1番人気→2番人気→3番人気の鉄板決着。三連複620円で当然トリガミになりましたが、レース映像を見た直後は、こりゃあ三連複300円台かと覚悟していただけに、思ったよりついたというのが正直なところ。

 

桜花賞トライアル、報知杯フィリーズレビューの予想を。かつてライデンリーダーが制して中央牝馬クラシックに高々と名乗りをあげ、その夢を追ったラブミーチャンが大敗して同じ道を挫折したレースとして、笠松競馬ファンには思い出あるレース。もっともライデンリーダーの頃は私は笠松はおろか、競馬自体を知りませんでしたが。

ここ最近少頭数の重賞ばかりでしたが、ここはフルゲート18頭。当然頭数が増えれば難しくなるのですが、やっぱり予想のし甲斐もあります。フルゲート10頭の笠松ですらろくすっぽ当たらないので、頭数は多くても少なくても同じこと。

ただ、当たる当たらないはともかく、18頭という多頭数は、予想の上では大きなファクターとなります。注目馬は京王杯2歳S2着以来のアウィルアウェイですが、この馬、スタートが悪いうえ、これまで3戦、少頭数の競馬しか経験していない。一番多いのが新馬戦で12頭、2走目ダリア賞は7頭立て、そして京王杯2歳Sは8頭。今回出遅れて包まれたとき、うまく立ち回れるかどうか未知数。ただスパイラルコースなので多頭数のレースをこなしている馬に注目したいところ。ちなみに阪神芝1400メートル(内)は内枠有利といわれていますが、このレースに限れば、大外枠からも結構絡んできているようで、あまり神経質にならない方がいいかも。

 

◎3枠6番 プールヴィル(秋山/5番人気 9.1倍)

〇6枠12番 キュールエサクラ(藤岡佑/3番人気 7.6倍)

▲3枠5番 アウィルアウェイ(石橋/1番人気 3.6倍)

△5枠9番 メイショウケイメイ(古川/6番人気 11.3倍)

△4枠8番 エイティーンガール(池添/8番人気 15.9倍)

✖8枠16番 ココフィーユ(藤井/9番人気 17.4倍)

(単勝人気とオッズは前日のもの)

 

ここは18頭フルゲートの阪神JFで内枠—しかも先入れ3番枠でありながら、好位で粘り14番人気ながら勝ち馬から0.4秒差5着だったプールヴィルを本命に。前走リステッドレースの紅梅S(3歳牝馬OP)も勝ち馬からアタマ差2着。紅梅Sの内容からも、阪神JFはフロックというより14番人気という評価が過小評価だったと取りたい。陣営は小柄なことから馬体重を気にしている様子ですが、馬体自体は同じくらい小柄な馬はメンバー中結構いる。ただ、食べた分があまり実にならないようで、馬体が維持できていれば。

キュールエサクラは見栄えのある実績こそありませんが、前走の内容から評価が高い。何より中間更に上積みが見込めそう。

アウィルアウェイは先に述べたような懸念があるのですが、阪神芝コースはスパイラルカーブなので、直線でばらけてどこかで進路が開ける…はず。最後まで包まれたまま溜め殺しということもない…はず。ただ、多頭数の経験がないので包まれてしまった場合道中辛抱できるかどうか。

メイショウケイメイは紅梅Sでプールヴィルを降した。阪神JFは11着でしたが、フルゲートの大外枠だったし、あれから成長していると見ることもできます。

エイティーンガールはこれまで5走が1200メートル。1ハロン延長がどう出るかですが、展開次第だと思います。逃げそうなのはイベリスアスタールビーですが、内枠のアスタールビーは小牧が鞍上だけにあっさり10番枠のイベリスにハナを譲るとは思えない。ペースが落ち着いて決め手勝負になればいいのですが。また、馬場が渋化したときにどうかですが、パワー型の父の血か、瞬発力の母父の血か。これまでは後者が前面に出ていますが、ピッチ走法の馬のようなので、渋化は問題ないかも。

穴馬指名にココフィーユ。アウィルアウェイが2着だった京王杯2歳Sで0.3秒差4着。実績なら見劣らない。ただ美浦の馬だけに遠征競馬がどう出るか?

 

買い目は6を軸に三連複5、8、9、12、16に流して10点。