粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

「令和」から、名古屋競馬の予想を再開します。

元号が「平成」から「令和」へ。

たかが2019年4月30日から5月1日に変わるだけだと意に介さない人もいますが、お祭りムードもある。私個人は前者に近いのですが、後者は後者で「どうせ苦しい憂き世なら…」と折々に理由をつけてお祭り騒ぎに興じるのも結構だと思います。思えば「昭和」から「平成」は、昭和天皇崩御の衝撃の方が大きく、容態の悪化から自粛ムードも漂っていただけに、元号の交替に大きな感慨をおぼえる機会がなかった。平成天皇は、自身の体力上の事情もありますが、国民に重苦しさを強要するような昭和天皇崩御前後の空気が嫌だったから、敢えて生前退位して、天皇の代替わりを祝賀ムードたらしめようと思慮されたのかもしれません。メディアが煽っている面なきにしもあらずですが、「同じアホなら踊らにゃ…」で乗ってもいいと思います。暗いよりは明るい方がいいに決まっている。

どこぞの家電量販店が「祝・令和」で、ポイント10%、Tポイント5倍なる便乗企画をやっていまして、私は冷笑含みな横目で通り過ぎる…ことはせず、この機を逃すかと言わんばかりにゲームソフトとかドライブレコーダー、プリンターのインクを買い込む―近々自動車税や車検が待ち構えていることなど、すっぽり頭から抜け落ちている—。JRAもそれこそ天皇賞で配当5%アップ企画をやればよかったのに…と思いましたが、この結果では意味がない。

 

日曜日の競馬の結果

中央京都「天皇賞春」…逆神の権兵衛 ハズレ/カスP ハズレ

1着 10番フィエールマン(1番人気)権〇/カス〇

2着 7番グローリーヴェイズ(6番人気)カス△

3着 8番パフォーマプロミス(8番人気)

 

f:id:KAS_P:20190501005110p:plain

 やよいさん:なぁにが

「下手に多点張りして

トリガミよりマシ、と

言い訳は立つかと」ですかぁ?

ハズれちゃ言い訳

立ちませんねぇ。

カス:まったくです。

エタリオウ-フィエールマンの

ワイド1点なんて、

競馬予想やる気あるのか、と。

やよいさん:

ヴォージュの逃げ残りという

スケベ心を通り越して下半身丸出しの

下手くそ予想も同類ですぅ。

 

ひと言だけ。ルメールとは対照的に、今のデムーロは完全にツキに見放されている。とはいえ一時期は真逆の時期もあった。外国人騎手というのはどういうわけか好調時と不調時の落差が激しく、しかも結構長期化する。それでもルメールの好調とデムーロの不調はいつにも増して長いような気もしますが。

 

 元号が「平成」から「令和」に変わることで、それをひとつの区切り目と捉える人も多いでしょう。というわけで、私もひとつの区切りとして、丹羽克輝の競走馬虐待事件以来やめていた名古屋競馬の予想と馬券購入を復活させたいと思います。理由としては、笠松と名古屋はリンクしているので、笠松をしっかり予想するには、名古屋も予想しないといけない。これまでレース映像だけ見ていたのですが、やはり事前に分析、予想するのと、終わった後で映像だけ見るのとでは、当然得られるものも違ってくる。ただ、笠松のように重賞すべてではありません。丹羽克輝が出場するレースは予想しませんし馬券も買いません。私は丹羽を未だ許していないので、レース予想に私情が入ってしまう。中央だったらマイナーな騎手や若手を応援する私情がつい予想に入ってしまいますが、東海公営では私情は抜きたいし、ネガティブな私情なら尚更。

明日の「かきつばた記念」は印と買い目だけ。「東海ダービー」に直結する翌日の「駿蹄賞」から予想記事を再開したいと思います。「かきつばた記念」も買うのは久し振り。

 

◎2枠2番 ヤマニンアンプリメ(JRA・鮫島)

〇5枠6番 エイシンバランサー(兵庫・下原)

▲7枠10番 ゴールドクイーン(JRA・古川)

△1枠1番 キクノステラ(兵庫・岡部)

△6枠8番 ウインムート(JRA・和田)

✖4枠4番 サクラレグナム(高知・赤岡)

 

JRA勢が微妙なのに対し、実績ある地方馬が結構顔を出してきて、しかも斤量的にも恵まれている。エイシンバランサーは56キロですが、それでも4着だった「黒船賞」より1キロ斤量が軽い。上に挙げた3頭のうち1頭は馬券に絡んでくると思うのですが…地元代表格は「東海桜花賞」でキクノステラと0.2秒差2着だったスムーズジャズ。斤量51は魅力ですが、OPに上がって日が浅い。交流重賞で場数を踏んでいる兵庫2頭やサクラレグナムに較べ、ちょっと実績面で落ちる。今後は重賞戦線でも活躍が見込まれるだけに、厳しい舞台を経験することで今後に繋がるレースができれば、でしょう。東海地方は今日一日小雨が降り続き、明日もスカッと晴れるわけではない。馬場が重くなるのは、時計が出やすくなり中央勢にとってはプラスかもしれません。もしリエノソテーロ、テーオーヘリオスに人気がなければ、むしろ馬券的にはそちらの方が狙い目。

 

買い目は2を軸に三連複1、4、6、8、10に流して10点。