粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜中山メイン「スプリンターズS」(GⅠ)予想

f:id:KAS_P:20190929020137j:plain

秋のGⅠ開幕に際し、ロボだっち氏が画像を送ってきてくださったのですが、「はてなブログ」ではノーカットで載せられない。ホント、名古屋の一件に留まらず、こういった最底辺のブログでさえ、色々と表現が難しく感じさせられるご時世になりました。

 

本題のスプリンターズS予想を。当日は午後から雨が降るようですが、激しい雨でない限りは、馬場が簡単に変わることはないでしょう。ある程度速い時計の出るスピード勝負と見てよいか。

となると鍵となるのはモズスーパーフレア。陣営は逃げ宣言。前走北九州記念(GⅢ)で控えてしくじった―というか、プラス26キロでいつもより素早く動けなかったか?―ので、煙幕ではないでしょう。中山芝1200メートルは逃げ切れないコスで有名なのですが、同馬の中山成績は(3.1.0.0)。しかもすべて1200メートルで逃げての成績。舞台はGⅠとはいえ、この成績は無視できない。

一方、春の王者ミスターメロディは、手前の問題から「右回りは余り得手でない」と福永。確かに左回りに良績が集中していますが、阪神カップ(GⅡ)は2着。からっきしというわけもなさそう。

 

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎1枠2番 ダノンスマッシュ(川田/2番人気 3.5倍)

〇4枠7番 モズスーパーフレア(松若/3番人気 5.5倍)

▲4枠8番 タワーオブロンドン(ルメール/1番人気 2.5倍)

△5枠9番 ディアンドル(藤岡佑/4番人気 9.7倍)

△7枠13番 ミスターメロディ(福永/6番人気 16.3倍)

✖3枠5番 レッツゴードンキ(岩田康/8番人気 33.6倍)

✖1枠1番 アレスバローズ(菱田/11番人気 52.0倍)

 

ダノンスマッシュは高松宮記念では馬券圏外に敗れましたが、それでも4着で勝ち馬と0.2秒差。前走キーンランドカップは快勝とまではいきませんでしたが、上積み面を考えてもほどほどなくらいが丁度良い。凄い決め手を持っているイメージはありませんが、連軸なら安定感ということでこの馬を本命に。

モズスーパーフレアは、勝ちもあるし、ドボンもありそう。高松宮記念の惨敗を、コース適性と取るか実力と取るか。先述したように中山は抜群の相性なれど、勝った重賞はオーシャンS(GⅢ)のみ。人気過剰気味ではありますが、見せ場は作るはず。それ以上かどうか?調教後の馬体重が512キロで、輸送を加えても前走とあまり変わらなさそう。その辺りも気にするかしないかでしょう。

安定感という点ではタワーオブロンドンはダノンスマッシュより上ですが、最近の藤澤和厩舎やルメールは、人気先行で結果が伴わないきらいがある。

ディアンドルは3歳馬。北九州記念は2着でしたがハンデ52キロ。中山芝1200メートルは2戦2勝なれど、さすがに今回は相手が強力。でも未知の魅力があるし、鞍上も最近和田竜二なみに曲者っぽくなってきた。

ミスターメロディは、最初は切ろうと思いましたが、今年の福永は、それなりの馬に乗っている場合、切ると来る。殺し馬券の意味も込めて。

レッツゴードンキ、アレスバローズは敗れたレースも着順ほど極端ではない。前者は高松宮記念は6着でしたが勝ち馬から0.3秒差、後者はハンデ戦北九州記念で57.5背負わされて6着でしたが、勝ち馬から0.4秒差。期待よりも半信半疑というのが正直なところですが、一発は秘めていると思います。

 

買い目は2を軸に三連複1、5、7、8、9、13に流して15点。

 

 <逆神の権兵衛の予想>

ファインニードル引退後のスプリント戦線の戦力図は未だ定まらずといった状況。上位陣の力量差は少なく難解な一戦。先行優位な馬場傾向をどこまで考慮するかが鍵かも。

 

◎4枠7番 モズスーパーフレア
今春オーシャンSまで3戦同じコースで2勝2着1回と優秀。コース替りで狙うべき馬。
〇4枠8番 タワーオブロンドン
スプリントに矛先向けた近3走で尻上がりに上昇。前走の差し脚強烈で当然買うべき。
▲1枠2番   ダノンスマッシュ
春のGⅠ除きスプリント5戦全て連対と手堅い。そのGⅠも差は僅かで戦力比較上買い。
△5枠9番   ディアンドル
新馬戦から7戦全てスプリント使い崩れなし。相手大幅強化も軽量生かせば食込み十分。
×8枠16番  ファンタジスト(武/7番人気 28.3倍)
前走セントウルSで久々の好走。小倉2歳S勝ちと元々短距離適正高く狙い目あり。

 

馬券は
2、7、8、9、16
の3連複ボックス計10点で参ります。今秋のGⅠシーズンも、反面教師としてご活用いただければ幸いです。(←もう既に敗戦モード入ってるし…)

 

f:id:KAS_P:20190512033959j:plain

 お前らが知りたいのはオレの予想なんだろ?

オマケの分際で春は大暴れだったモリアテ教授の予想。

 

今日は、野外音楽堂でスタレビ
明日は、京セラの最終戦です。

スプリンターズS
調教絶好 7・9
調教不調 1・10・14
◎4枠8番 タワーオブロンドン

勝負馬券は【8-2・3・4・7・9・13】3連複軸一頭流しで。