粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

笠松競馬「ゴールドジュニア」予想

笠松競馬「ゴールドジュニア」の予想を。1600メートル。第9R。15:50発走。名古屋勢が4頭と一番多く、地元笠松3頭、兵庫2頭、金沢1頭。来週名古屋で「梅桜賞」と牝馬限定重賞があるだけに牡馬が中心。

 

◎3枠3番 ダルマワンサ(筒井)

〇7枠7番 インザフューチャー(名古屋・戸部)

▲8枠10番 ハッピールーラ(名古屋・丸野)

△6枠6番 ユーセイシューター(名古屋・丸山)

△8枠9番 ワイエスキャンサー(山下)

✖7枠8番 ムスターファ(佐藤)

 

力関係からするとインザフューチャーが一番で、幾らか先行争いが激しくなっても押し切るだけの力はあると思います。ただ、今回笠松が初コース。名古屋の馬に多い、ハナに立てないと脆いタイプなのかどうかはわかりませんが、慣れない競馬場に戸惑い後手を踏むと崩れることも。ただ、うまくハナに立てばそのまま押し切るのも濃厚。

本命は地元の高いレベルのレースで実績あり、自在性あるダルマワンサ。末脚が武器なれど、今の笠松は馬場が軽く先行有利。当日雨予報ですが、予報ではレースが始まる頃には雨はやんでいる。ある程度渋ってくれていればいいのですが、何にせよ道中は中団くらいには位置していて欲しいところ。

ハッピールーラは中央未勝利から移籍。中央では(0.0.2.6)と3着が2度。移籍初戦は4着でしたが見せ場はあり、叩いたことで上積みがないか?

ユーセイシューターは前走「新春ペガサスカップ」で勝ち馬エムエスオープンと2着インザフューチャーとは0.1秒差の3着という大健闘。7番人気と伏兵扱いでしたがそれまでその成績を見ても手堅い。勝てないのは相手が悪いということもあり、今回も相手は手強いですが相手なりということで再度3着はあるかも。

ワイエスキャンサーはラブミーチャン記念3着。典型的な追い込み馬で展開利あれば。前走中央1勝クラスに出た(13頭立て11着)ことがどう影響しているか?

穴馬指名はムスターファ。「新春ペガサスカップ」では3番人気に推されながらもインザフューチャーとタイマン張って最後は無様な殿負け。今回はどうするのか?ただ、ハナで走っても崩れるときもあるし、番手で踏ん張るときもある。要はこの馬のリズムで走れるかどうか。あまりインザフューチャーを意識しない方がいいかも。

 

買い目は3を軸に三連複6、7、8、9、10に流して10点。