粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

直線競馬だけの馬ではなかったラインミーティア

f:id:KAS_P:20170912032931p:plain

そういえば「木蓮の涙」と「精霊流し」って似てないか?

 

日曜日の競馬の結果

中央阪神セントウルS」…モリアテ教授  ハズレ/カスP 馬連3090円的中(10点)

1着 7番ファインニードル(1番人気)

2着 6番ラインミーティア(6番人気)

3着 13番ダンスディレクター(4番人気)

 

4着 2番メラグラーナ(3番人気)モリアテ本命

8着 11番スノードラゴン(7番人気)カスP本命

 

勝ったファインニードルは下級条件からの「叩き上げ」タイプ。父のアドマイヤムーンは自身はジャパンカップ宝塚記念を制していますが産駒は短距離傾向が強く、代表産駒に2013年のこのセントウルSを制し、何度もGⅠ制覇にリーチがかかりながら最後まで手が届かなかったハクサンムーン。結構じわじわ成長してくるタイプも多く、3歳時はシンザン記念で13番人気10着(単勝人気118.7倍)だったファインニードルもこのタイプ。5歳までなら成長が見込め、来年の高松宮記念辺りまでがこの馬にとっての充実期か?

2着ラインミーティアは直線競馬の成績が目立っていたことが盲点になっていました。アイビスサマーダッシュで負かしたフィドゥーシアの方が人気が集まっていた(2番人気9着)。あと騎手で嫌われたかも。西田はどうしてもローカル競馬場―特に新潟や福島といった東のローカル―での印象が強く、特に西の阪神や京都で活躍するイメージが湧かない。イメージに囚われず、単純に「サマースプリントシリーズ対象レースを勝ってるのこの馬だけじゃん」で買い目に入れたのが正解だった。

ちなみに今年のサマースプリントシリーズ、馬券を買ったのはこのレースだけでしたが、成績を振り返るに、中谷(函館SS・キングハート2着)とか水口(CBC賞セカンドテーブル2着)、森一馬(北九州記念・ラインスピリット3着)、そしてラインミーティアを今年のサマースプリントシリーズ王者に導いた西田と、地味な騎手の活躍が目立ちました。

 

f:id:KAS_P:20170913015525j:plain

f:id:KAS_P:20170913015536j:plain

f:id:KAS_P:20170913015547j:plain

f:id:KAS_P:20170913015600j:plain

一ヶ月ほど前になるのですが真夕さんから送られたPS4のスライム型コントローラーの写真。ユニークだけど使い心地は微妙っぽい。

私はプレイしていないのですが、クリアした友人曰く、ドラクエⅪはレベルがポンポン上がっていき、ゴールドも簡単に溜まる。Ⅷだったか、強敵を倒しても経験値やゴールドが少ししか貰えなかった過去のシリーズの反動のように今回は大盤振る舞い。そういう意味ではぬるかったそうですが、Ⅺはこれまでよりストーリー性に重きを置いているらしい。オンラインプレイのⅩを批判した淡路恵子師匠は、あの世で今回のドラクエをどう評価しているのでしょうか?

 

f:id:KAS_P:20170913020713j:plain

一方私はこれ。ほぼドラクエと同じく、今年30周年を迎える神宮寺三郎シリーズの最新作。ファミコン時代にプレイしていたのですが、テレビゲームから離れていた時期が相当長く、20数年ぶりの再会。でもシリーズの変遷を見るに、助手の御園洋子は、峰不二子と同じくらい作品の度に容貌が変わったりする。

まだ封を切っておらず、もうちょっと身の周りが落ち着いたらプレイするつもりですが、このシリーズ、「タバコを吸う」というコマンドがある。煙草をやめてもうすぐ3年になろうとしているのですが、禁煙に成功しかけた友人が映画「ダイ・ハード」のラスト、満身創痍のマクレーンが美味そうに煙草をふかす場面を見て、禁煙に失敗した。マクレーンは、お国の喫煙者への圧力に屈し、4ではもう煙草をやめたのですが、神宮寺はおかまいなし。「CERO B」(12歳以上対象)でもいつもプカプカ。私は金輪際煙草は絶対に吸うまいと、固く心に誓っている……わけではなく、1日1本2本で済むなら吸っても構わないと思っている。でも吸いだすと絶対に昔のようなヘビースモーカーに戻ってしまうから、それがイヤで吸わないのです。煙草をやめたからといって、世の嫌煙の風潮に与する気などさらさらなく、むしろあなたがた、よっぽどストレスフリーで幸せな人生送ってるんですね、と嫌煙家たちに厭味を言いたくなるほど。もし私が煙草を再開したら神宮寺のせいだと思ってください。とはいえ、電子タバコは絶対にイヤ。「本当は禁煙したいけれどできないから、仕方なくこれ咥えてるんです」と言っているようなもの。あれを吸うくらいなら堂々とピースの両切り咥えますが…まだあるのかな?

コメントへの返信が滞っていますが、必ず返信しますので、どうか不義理を許してください。