粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

佐賀競馬「佐賀記念」(交流GⅢ)予想

佐賀競馬佐賀記念」の予想を。2000メートル。第8R。16:30発走。

 

◎1枠1番 テーオーエナジー(JRA・岩田)

昨年「兵庫CS」(3歳交流GⅢ)を勝ったときはなかなかの器だと期待したのですが、どこをどう間違えたのか、ダービーはダービーでも芝のダービーに行って当然ながら殿負け。その後「ジャパンダートダービー」で5着。上位2頭のその後を見れば、芝のダービーを自重していても勝ち負けはどうかと後になって思いますが、それでももっと走れたはず。「JBCクラシック」は7着ですが例年と違い京都競馬場でかつ中央馬中心、16頭立てで勝ち馬から0.8秒差なら及第点。冬になって持ち直してきてオープン特別を連勝。特に前走は単勝1.4倍に応えて2着馬に0.7秒差の快勝。陣営がメンバーを較べてフェブラリーSではなくこちらを選んだように、中央GⅠになると足りない気がしますがここは勝ち負け。中間の動きも良く、何より園田での実績から小回りは合いそう。

〇6枠7番 ヒラボクラターシュ(JRA・山本聡)

本来福永騎乗だったところ、土曜日に開催されるはずだったクイーンCが月曜日に順延になり、そこで有力馬に騎乗する予定であることから、中央を選択。岩手の名手・山本にお鉢が回ってきました。レパードS(中央3歳GⅢ)2着、シリウスS(中央GⅢ)4着と実績はあるし、テーオーエナジーより2キロ軽い。別に福永が主戦という馬でもなく、毎回騎手が変わっていて、それでもってそれなりの結果を出しているので、ラブバレットで中央を含めてあちこちの檜舞台を幾度も経験している山本なら、人気を背負っても気負うことなく問題はないでしょう。

▲8枠10番 グレイトパール(鮫島)

中央で重賞2勝を含めて6連勝になったものの突然スランプで急降下、佐賀に移籍。とはいえまだ明け6歳でレース数もそれほど多くなく、衰えたわけではないでしょう。他の元中央馬にあるようなクラスの壁に弾かれて頭打ちになったというわけでもない。当然佐賀では別格で、ウルトラカイザーとほぼ互角のスーパージェットを前走子ども扱い。「佐賀記念」に出るには移籍後2度は出走しなくてはならないということで年末年始の連闘でしたがまったく問題なし。問題は、中央で一番勢いがあった頃と較べて馬体が30キロ位増えていることと、中央在籍時に重賞を2勝していることから58キロ背負わされている。佐賀で2度走っていることから、コースには慣れているし、地元で連続して圧勝していることから勢いを取り戻しているかもしれません。

△4枠4番 アスカノロマン(JRA・太宰)

古豪ですが衰えは顕著。ただ、「JBCクラシック」でも勝ち馬から0.5秒差6着とテーオーエナジーより先着していますし、前走東海S(中央GⅡ)も勝ち馬に1.9秒離されているとはいえ5着。ネックは58キロを背負わされていることと、地方競馬場の経験はあるのですが、南関や盛岡のような地方でも比較的大きい競馬場で、佐賀のような小回りの経験がない。深いダートもどうか?

△7枠8番 エイシンニシバ(園田・吉村)

東海公営では御馴染みの馬。園田は西日本でもレベルは高いのですが、とはいえ勝ちきれないレースが続いているのは気になります。昨年は名古屋「東海菊花賞」10着以外は崩れず堅実で、今回と同じコースの佐賀の名物重賞「はがくれ大賞典」を勝利。遠征競馬には慣れているものの交流重賞は今回初めてで、中央勢に較べるとちょっと落ちますが、中央1600万クラスやOPで頭打ちになる前に園田に移籍してきた馬たちと、互角に渡り合っている以上、中央勢で落ち目の馬も何頭かいて、その馬たちを掻い潜れば馬券圏内もあり得ます。

✖2枠2番 リーゼントロック(JRA・松岡)

松岡は福永と違い、月曜日の騎乗7レースをすべてキャンセルしてここに来た。ただ、昨年シリウスSでは勝ち馬から3.9秒差の殿負け、続く福島のOP戦でもヒラボクラターシュから1.8秒差殿負け。OP昇級後は、専ら夏の函館専門馬になってしまった。ただ前走のOP戦は10頭立てで勝ち馬から1.0秒離されたとはいえ4着。その辺りに一筋の光明を見いだせなくもない。地方交流重賞は昨年の「東京大賞典」(8着)だけで、函館を得意としていることもあって、深くて小回りな地方ダートで新味が出るかもしれない。元プロ野球選手の三浦大輔氏がオーナー。元プロ野球選手は、佐々木主浩氏や三浦氏のように前面に出てこなくても、共有だったり出資者だったりと、馬主をやっていることが結構あるみたいです。

✖3枠3番 カガノカリスマ(笠松・渡邊)

超大穴候補。「川崎記念」6着は、まったく自慢になりません。とはいえそれなりの末脚は持っている。中央勢が◎〇以外はアテにしづらく、グレイトパールやエイシンニシバが不発なら…と夢見たい人向け。

 

買い目は三連単

1、7→1、7→2、3、4、8、10で10点。

馬単1、7→10で計12点。