粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

笠松競馬「マーチカップ」予想

無観客競馬が続きますが、ネット投票が主になりつつある地方競馬自体は、中央よりダメージは小さいのでは?私はネットだけでなく、来場客を増やすことも意識しないといけないと常々述べていましたが、皮肉にもこういう事態になると、ネットに特化しているといっていい姿勢の高知競馬は強いかもしれません。ただ、ダメージ次第では楽天競馬やオッズパークは手数料を一時的にでも軽減する救済策を取って欲しい。宿主が死ねばそこに寄生している生物も死んでしまうのだから。

気になるのは競馬場内の飲食店。普通の飲食店と違い、毎日開店しているわけでもないのですが、2開催無観客競馬が続き、そろそろまずいのではと思わなくもない。さりとて椎名林檎がライブを決行したり、宝塚歌劇団が上演すると叩かれてすぐに凹んでしまいました。ラジオで、ライブ中止を決定した山下達郎が「やってもディスられ、やらなくても(ライブ自粛を呼びかけたYOSHIKIのことか)ディスられる」と今の風潮をボヤいていましたが、毎日不正確で不安を煽るニュースばかりが飛び交い、皆ギスギスしている状況。そんな中名古屋で堀江貴文が「ホリエモン祭」とやらを決行するそうで、私はこの堀江という男、反吐が出るほど嫌いなのですが、今回は応援する。まあ私は行かないけれど。アナグマはもうたくさん。笠松競馬が客の入場を再開したら、すぐにでも行きたい気分。堀江の言葉じゃないけれど、クラスター感染するほど人が密集しないよ笠松競馬場は。

 

f:id:KAS_P:20200319040513j:plain

笠松競馬「マーチカップ」の予想を。1900メートル。第11R。16:20発走。復活してから今年が3回目。「オグリキャップ記念」のトライアルレース。

中央では四位洋文騎手、南関では64歳で最年長騎手だった森下博騎手(川崎)が無観客競馬の中でラストランを終えました。そして笠松では東川公則が笠松最後の騎乗を、無観客の中この「マーチカップ」で迎えます。騎乗馬はリッパーザウィン。中央1600万(3勝)クラスから兵庫のAクラスへ。兵庫でも(3.0.2.5)で決して悪い成績ではないのですが、笠松移籍後は今ひとつ。前走は勝ち馬に2.6秒差つけられる殿負けなれど、混戦模様の今回のメンバーなら浮上の可能性も。ただ、距離は短い方がいいだけに…。

 

◎8枠12番 キタノナシラ(佐藤)

〇7枠9番 チャーチタウン(岡部)

▲7枠10番 ニューホープ(丸野)

△4枠4番 アリオンダンス(渡邊)

△1枠1番 メモリージルバ(名古屋・友森)

×6枠8番 ドリームスイーブル(水野)

 

2月の「ウインター争覇」(1800メートル)を6番人気ながら制したキタノナシラを本命に。1400メートルの前走「東海クラウン」(準OP)は3着でしたが勝ち馬からは0.1秒の僅差。距離が延びるのはプラス材料のはず。ちょっと難しい馬のようですがその割に崩れていない。

対抗は中央から転入2戦目のチャーチタウン。転入前の交流戦で、笠松1800メートルを勝っているので、距離的には問題ないか。おそらく逃げるのはこの馬でしょう。逃げ馬は一昨年にメモリージルバが逃げて結果3着。ヤマニンフィレンツェが同型といえば同型ですが競りかけてくるか?吉井だけに強気に出て来られると厳しい展開を強いられるかも。

ニューホープは「ウインター争覇」3着。同距離で昨年大晦日の「東海ゴールドカップ」も、メンバーは例年ほどではないにせよ勝利。1900メートルに実績あるだけに抑えておきたい。

アリオンダンスは兵庫から転入して2戦目。初戦の前走は中央との交流戦で3着。同距離の昨年「オータムカップ」で2着だったので距離適性はありますが、相手は重賞にしてはあまり強調できるメンバーではなかった。転入2戦目の今回が、笠松の水が合うかどうかの試金石か。

モリージルバは一昨年3着、昨年勝利。「東海ゴールドカップ」は脚部不安で取消になりましたが、2月6日の「ウインター争覇」で、キタノナシラから0.7秒差4着と一頓挫あっても格好はつけた。追い切りの動きはあまり良さそうではないのですが、元々笠松は得意なだけに変わり身あれば。

穴馬指名にドリームスイーブル。「ウインター争覇」では密かに期待しながらもまるで見せ場なし。その後も不振。鞍上が藤原幹生から水野に替わりましたが、ヤネが替わっただけで馬がそうそう一変するとも…ただずっと追いかけている馬だけに、ここまでくると今更見限れないというのもあります。ただ、中間の動きは決して悪くないし、好調時ならば間違いなく有力馬の一角になれる存在。

 

買い目は12を軸に三連複1、4、8、9、10に流して10点。