粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

土曜中山メイン「中山グランドジャンプ」(障害GⅠ)予想

まあ、一度記しては、表現が不適当な気がして消去…といったことを繰り返しているのですが、

f:id:KAS_P:20191215045621p:plain

言いたいことも言えない

こんな世の中じゃ ポイズン

とはいえこんな世の中だからこそ、テレビのコメンテーターよろしく感情的に言いたい放題にはならず、冷静に事態を見極めたい。まあ幸か不幸か、「ロストジェネレーション」の強み?不遇な環境には慣れきっているので、それほど不安に駆られているわけでもありません。明日は明日の風が吹く

 

中山グランドジャンプの予想を。明日(土曜日)、関東は大雨の予想。思い出すのはフミノムーンが斃れた障害未勝利戦。極端な悪馬場が原因で同馬以外にも飛越に失敗した馬がいた。大竹柵障害を全馬飛越しても拍手があがらない無観客競馬なのを幸い…というわけではないが、あまりに天候がひどいようであれば中止延期も考えて欲しいところ。

 

<カスPの予想>

◎6枠6番 オジュウチョウサン(石神)

〇1枠1番 シングンマイケル(金子)

▲8枠11番 メイショウダッサイ(森一)

△5枠5番 ブライトクォーツ(西谷)

△7枠8番 メドウラーク(北沢)

×3枠3番 コスモロブロイ(草野)

 

やはりオジュウチョウサンを本命にせざるを得ない。勿論障害レースは何があるかわからないし、この馬が凡走すればそれだけで高配ですが、一攫千金に目を晦ませるよりは、王者の貫禄勝ちを期待したい。相手は同馬不在だった昨年の中山大障害覇者だったシングンマイケルを中心に、中山大障害コースで実績ある馬を。穴っぽいところでこのレースの前哨戦であるペガサスJS(障害OP)2着、平地障害両方で重賞勝ちのあるメドウラークに、昨年のイルミネーションJ(障害OP)を勝っているコスモロブロイ。ペガサスJSは人気を裏切りましたがここは見直したい。

 

買い目は6を軸に三連複1、3、5、8、11に流して10点。

 

 <逆神の権兵衛の予想>

あのオジュウチョウサンがJGⅠに再参戦!となると昨年の強さの再現を期待したいところだが、逆に馬券の買い方としては絞って買う必要があって逆に難しい。

◎6枠6番 オジュウチョウサン

昨春中山GJでシングンマイケルを完封。重馬場で障害重賞勝ちあり馬場渋化も問題なし。
〇1枠1番 シングンマイケル
昨年の中山大障害勝ち等実績は◎に次ぐ。逆転はどうかも馬券圏内は当然見込める。
×5枠5番 ブライトクォーツ
前走阪神SJ見ると上位2頭と差を感じるが、大障害で連対実績あり3着候補なら。
×8枠11番 メイショウダッサイ
前哨戦快勝の勢いと大障害含め堅実に走る点は評価。ただ昨秋〇に2戦2敗で逆転は?


馬券は
1、5、6、11の3連複ボックス計4点で参りたいと思いますが、最低オッズ1.1倍付くなら複勝6番の一点張りというのもありだと思います。