粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

名古屋競馬「新春ペガサスカップ」予想

元福山で大井の楢崎功祐が引退。自主都合とのこと。高知で1月2日まで期間限定騎乗のはずが、突如繰り上げて帰京、そのまま引退。何かヘンな噂が立っているのですが真偽のほどは?

 

12月31日の競馬の結果

笠松「東海ゴールドカップ」…三連複1,130円的中(12点)

1着 11番ウインハイラント(5番人気)△

2着 12番ニューホープ(2番人気)〇

3着 2番キースペシャル(1番人気)◎

勝ちタイム 2:03:1(稍重)/昨年の勝ちタイム 2:02:3(ニューホープ稍重)

コースレコード 2:00:3

馬券圏内に何とか喰い込んだものの、川西厩舎の馬が2日連続単勝1倍台で連を外す有様。しかも今回は単勝元返し1.0倍。出脚こそ良かったもののシャドウチェイサーがハナを主張すると抑えた。ただ、シャドウチェイサーだけでなくダルマワンサにも譲ったのが良くなかった。好位よりちょっと後ろを追走していたのですが、前と離されたところ、最初の直線辺りで大きく出遅れた柿原モリデンルンバや村上グランドサッシュが何をしたかったのか?強引に進出してきてレースがおかしくなった。モリデンルンバに絡まれたシャドウチェイサーも災難だが、出入りの激しいい競馬になって中団のキースペシャルも仕掛けのタイミングが狂った。それを好機と捉えて動いたウインハイラント加藤聡一とニューホープ岡部は抜け目がなかった。雪という特殊な天候もありますが、戸部の騎乗が消極的過ぎた感はあります。

 

名古屋競馬「新春ペガサスカップ」の予想を。1600メートル。第11R。15:50発走。

また川西厩舎&戸部のブンブンマルが人気を集めそう。何かね……名前が恐い。ヤクルトスワローズの往年の名スラッガー池山隆寛のニックネームなのですが、豪快なスイングは見ていて気持ちいい一方、空振り三振も多かった。「ブンブン丸」というのは愛称でもあるけど、一方でちょっとバカにした響きもなきにしもあらず。「東海ゴールドカップ」で消極的な騎乗で失敗した戸部、今度はボール球に手を出して大振りしそうな……。

 

◎8枠12番 ダイセンハッピー(大畑)

〇6枠7番 ブンブンマル(戸部)

▲2枠2番 ベニスビーチ(笠松・筒井)

△5枠5番 ユキプロスパー(柿原)

△8枠11番 ヌーベルアヴニール(加藤聡)

×3枠3番 オーゴンノキズナ(宮下)

 

ゴールドウイング賞」でブンブンマルを降したダイセンハッピーを本命に。今回特に何が何でもハナという馬はいなさそうで、大外枠でも先手を取るのはそれほど難しくないのでは?明日名古屋は晴れるそうですが、大晦日の雪の影響で不良になりそうな。泥田状態になれば差し馬の切れが殺がれる。

笠松のベニスビーチも有力で、前走、一昨日「ライデンリーダー記念」を制したフークリスタルを撃破。とはいえ後方からの馬なので差し切れるかどうか?

◎~▲の馬が抜けていて、それ以外は横一線の様相。従ってどれか一頭がコケると。その代わりに何が突っ込んでくるかわからない。

 

買い目は12を軸に三連複2、3、5、7、11に流して10点。

ただ、馬場の回復が早ければ、差しが利く脚抜きの良い馬場に。そうなると怖いのがベニスビーチ。馬単2→7、12で計12点。