粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜東京メイン「フェブラリーS」(GⅠ)予想

f:id:KAS_P:20191117013751p:plain

カス:ざけんじゃねえぞ

三流調教助手ども!

いい加減な仕上げで

俺たちからさんざん毟り取りやがって

てめえらがくすねた助成金

国民の血税だぞこのヤロウ!

権兵衛:俺たちにも

ワールドでプレミアな助成金(意味不明)

よこしやがれ!

 

内幕が明るみになるにつれ、JRAのいい加減さも明らかになってきた。笠松については後日述べるつもりですが、事務方の事なかれ主義と怠慢についてはJRAもいい勝負。ただ、笠松は開催自粛しているのに対し、JRAは涼しい顔して開催。HPにもこの件については何ひとつ触れられていない。前者は競馬そのものの公正さに疑いがかかっているというのもありますが、後者は国民の税金を掠め取っているのだからある意味笠松よりタチが悪い。指南役として槍玉にあがっている税理士兼馬主は法に反していないから問題ないと主張していますが、人間性の問題であって、100人以上ともいえる脱法行為が、競馬全体のイメージ低下に繋がったことは間違いない。

 

そんな中ですが、フェブラリーSの予想を。

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎5枠9番 サンライズノヴァ(松若/4番人気 7.2倍)

〇8枠16番 レッドルゼル(川田/2番人気 4.7倍)

▲7枠14番 オーヴェルニュ(丸山/5番人気 8.1倍)

△3枠6番 アルクトス(田辺/3番人気 6.8倍)

△2枠3番 カフェファラオ(ルメール/1番人気 4.4倍)

×7枠13番 ソリストサンダー(北村宏/6番人気 9.8倍)

2018年4着、昨年3着のサンライズノヴァを本命に。昨年は武蔵野S5着から直行して3着。今回は武蔵野S1着→チャンピオンズC12着と臨戦過程が異なりますが、今年初戦であることは同じ。1800メートルは微妙のようで、チャンピオンズCは目を瞑っていいでしょう。東京は(7.3.1.5)と得意としていますが、その得意の東京でも不発があるのは些か不安。とはいえ昨年と違って混戦模様。勝ち負けできるだけの力があることは間違いない。

レッドルゼル、オーヴェルニュは勢い。ただ前者はこれまで短距離中心で使われ、後者は1800メートルを中心に使われてきた。マイル適性が鍵ですが、ともに外枠の利を活かせないか?東京の実績がある分レッドルゼルを上の印にしました。

アルクトスは昨年「南部杯」(岩手交流GⅠ)をレコード勝ちとはいえ、中央での重賞勝ちは一昨年のプロキオンSのみ。昨年は9着。ただ、昨年は2019年10月14日の「南部杯」(2着)から直行。今年は根岸S4着を経て挑みます。どちらかというと間を詰めて走った方が結果が出る感じで、好不調のバイオリズムが結構目に見えるタイプ。根岸Sは4着とはいえ勝ち馬から0.2秒差。東京(5.1.0.2)の成績にも期待したい。ただ、馬券的旨味は思ったほどはない。

カフェファラオは期待されながら大舞台になると脆い。現在1番人気ですが、真価がわからない馬。とはいえここ7年、1番人気はずっと馬券に絡んでいるから抑えておくのが無難か。

穴馬指名にソリストサンダー。初めての重賞挑戦である武蔵野Sは11番人気と軽視されながらサンライズノヴァから0.1秒差2着。勝った前走門司SはリステッドでもないOP特別とはいえ、58キロ背負って勝った。コツコツと下から這い上がってきた馬ですが、昇級後まだ底を見せていない。

買い目は9を軸に三連複3、6、13、14、16に流して10点。

 

<逆神の権兵衛の予想>

とりあえず、インティが前に行くのはほぼ間違いないとして、その後ろに付ける先行勢がどう動くか?オーヴェルニュあたりの動き方次第で前有利にも後有利にもなりそうで判断が難しい。G1実績ある馬が多数いるメンバー構成でレースとしては興味深いが、馬券勝負はあまりしたくないところ・・・(をい)
 
◎8枠16番 レッドルゼル
距離千二、千四の重賞で連続好走と勢いあり。あと1Fの延長?も揉まれない外枠いい。
○7枠14番 オーヴェルニュ 
逃げたインティ沈む東海Sでの先行粘り勝ちは見事。1Fの短縮課題も当然警戒必要。
▲3枠6番 アルクトス
3走前南部杯の勝ち時計1.32.7は東京マイルのレコードより速く、ここで一変も。
△5枠9番 サンライズノヴァ
追い込み一手だが先行激化見込める今回は展開向く。東京マイル得意でここで狙う。
×2枠3番 カフェファラオ
GⅠで結果出ないが東京マイルは得意。潜在能力とルメールの腕に期待したい。
馬券は
3、6、9、14、16
3連複ボックス計10点で参ります。人気馬5頭のボックス買いと芸の無い買い方ですが、狙いたい穴馬も見つからなかったので素直に行きます。
 

f:id:KAS_P:20191121011701j:plain

<モリアテ教授の予想>

◎3枠6番 アルクトス
勝負馬券は【6→3・7・9・13・14・16】3連複軸1頭流しで。