粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

中央阪神メイン「桜花賞」(3歳牝馬GⅠ)予想

4月4日の競馬の結果

中央阪神大阪杯」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ

1着 8番レイパパレ(4番人気)

2着 1番モズベッロ(6番人気)

3着 7番コントレイル(1番人気)

 

f:id:KAS_P:20210411090015p:plain

 大阪の皆さまこんにちは。

おっと、私たち、

死神ではありませんよ。

逆神です。

先週の大阪杯

三冠馬コントレイルを

応援に行ってきたのです。

え?大阪杯は先週なのに

何でまだいるのかって?

そりゃあ、今週は無敗の白毛馬が

いるじゃないですか。

隼人君、期待しているからね。

ヒッヒッヒ

 

土曜日にJRAが件の助成金不正受給事件の総括を発表しましたが、タイミングも内容も人を馬鹿にしているとしか思えない。後藤正幸理事長が「社会の良識に欠ける行為であり(中略)心よりおわび申し上げます」「お客様や社会からの信頼回復に向けて全力で取り組んでまいります」云々と、まあただ長い、形ばかりの謝罪文。この状態を放置しておきながら、事務方には何らお咎めなし。笠松と大して変わらんな、と。笠松を廃止しろと言っている方々、170人が国民の税金をくすねた中央競馬についてはこれで納得ですかい?ワールドでプレミアな馬主も、馬主会の役員を辞めただけで相変わらず馬主席でふんぞり返っているようだし。笠松は廃止もあり得るが、中央は何があってもなくならないという甘ったれた態度が露わになっている。ちなみに関わったスポニチの記者は、名前も露わになり、会社の処分か雰囲気的にもういられなくなったのか、スポニチを去ったらしい。民間企業はそういうことになるのですが、中央競馬は170人のうちの幾人かが先週の大阪杯や今回の桜花賞、涼しい顔してパドックを回っている。警察に突き出せ、全員リストにして名前を晒せとは言いませんが、一定期間の謹慎等、170人全員に何らかのペナルティは課すべきだった。まあ、笠松の方も、処分については全然納得していないのですが、それはまた後日。

話変わるが、今年の中日ドラゴンズ……案の定、去年と何も変わっていない。草が生えるどころか生い茂るわ。

桜花賞の予想を。

 

<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

久しぶりに天気は問題ないが、メイケイエール筆頭に気性に課題のある馬が複数いてペースが読めない。先週までの雨中の競馬とロングラン開催で馬場の内側が傷んでいることを想定し、差し馬優位の予想で行きたいところ。メイケイエールが今回引っ掛かって、なし崩し的にハイペースになるのに賭けます。(後方ポツンかも・・・横山典だし)
 
◎2枠4番 ソダシ(吉田隼/1番人気 3.0倍)
4戦無敗の2歳女王。そして札幌1800m重賞でのレコード勝ちまでありスタミナ面も不安なし。
○8枠18番 サトノレイナス (ルメール/2番人気 4.3倍)
前走G1でソダシと時計差なしの2着と差は無い。差し脚はこちらが上でハイペースならの期待。
 
後は、となるとメイケイエールとエリザベスタワーは気性的に買いたくないし、それ以外も何かしらの不安点や能力面の懸念があって難しい。そうなると、
強烈な差しで東京マイル3連勝の
×3枠5番 アカイトリノムスメ(横山武/4番人気 10.0倍)
相手なりに善戦し、チューリップ賞3着で出走権取った
×3枠6番 ストゥーティ(岩田康/15番人気 80.9倍)
桜花賞2着など重賞で再三好走してるのに、なぜか未勝利戦しか勝ってないシゲルピンクダイヤの妹
×7枠15番 シゲルピンクルビー(和田/10番人気 43.9倍)
の3頭を馬券の対象に指名。
 
馬券は
4、5、6、15、18
の5頭のワイドボックス(10点)及び3連複ボックス(10点)の計20点で参ります。高めの買い目が来ればトンデモナイことになりますが、大体そういう夢みたいな馬券は夢で終わるのが世の定めで・・・(ハナから思いっきり弱気)

 

<コロナの恐怖ひたひた迫る、関西人モリアテ教授の予想>

f:id:KAS_P:20210411093013p:plain

調教絶好 2・4
調教不調 7・14
◎7枠13番 エリザベスタワー(川田/5番人気 10.8倍)

勝負馬券は【2・4・5・8・13・18】3連複BOX。
 

<カスPの予想>

◎2枠4番 ソダシ

〇3枠5番 アカイトリノムスメ

▲8枠18番 サトノレイナス

△4枠8番 メイケイエール(横山典/3番人気 6.3倍)

△7枠13番 エリザベスタワー

△7枠15番 シゲルピンクルビー

×6枠12番 ヨカヨカ(幸/11番人気 54.9倍)

 

 個人的にはサトノレイナスに期待だったのですが、大外枠を引いてしまった。メイケイエールは気性的に信頼しずらいし、アパパネの娘アカイトリノムスメも今回が真価を試されるといったところ。

ただ今回は鞍上は親父よりもよっぽど乗れている横山武のアカイトリを対抗にして、4(白い馬)、5(赤い鳥)の2頭軸で三連複8、12、13、15、18に流す紅白馬券5点で。ノーザン金子丼というのは何かイヤなのですが、今回あまり手を拡げたくないし。

あと、個人的に応援しているのが九州産馬ヨカヨカ。血統から距離的にマイルはどうかと言われてもいますが、阪神JFはソダシから0.4秒差5着。勝ち負けまではさすがに厳しいかもしれませんが、3着なら圏内かと。12からワイド4、5、8、13、15、18で6点。計11点。

何かソダシを含め今年初出走の有力馬が多いですが、やはりトライアルを使った馬を重視したいところ。