4月17日の競馬の結果
中央中山「中山グランドジャンプ」…カスP ハズレ/逆神の権兵衛 ハズレ
1着 6番メイショウダッサイ(1番人気)
2着 2番ケンホファヴァルト (5番人気)
3着 3番タガノエスプレッソ(3番人気)
これはね、
JRAの陰謀ですよ。
私が助成金不正受給問題を
有馬記念の頃まで
ネチネチ言い続けるのが嫌だから
私を抹殺しようとする
JRAの陰謀なんですよ。
とマジで思えてくるような今年の競馬の結果。なるほど、陰謀論って結構便利だな。これからもちょくちょく使わせてもらおう。
オジュウチョウサンはもう引退かな。レースを観た後、アリスの「チャンピオン」が頭の中で流れた。幾ら最強とか無敵とか謳われたチャンピオンも永遠に王座を保持し続けることはできない。障害ホースとしては異例なほど話題になった馬なのだから、経歴がまだ輝きを保っているうちに引退した方がいい。
皐月賞の予想を。16頭中10頭がノーザンファーム生産。ただ、抜けた存在がおらず混戦模様。
<逆神の権兵衛の予想。単勝人気とオッズは前日のもの>
前走5着と完敗、初距離初コース不安も、不良のサウジアラビアRC勝ちを理由に狙う。
<カスPの予想>
◎7枠14番 アサマノイタズラ
〇7枠13番 タイトルホルダー(田辺/9番人気 20.0倍)
▲4枠7番 エフフォーリア(横山武/2番人気 3.4倍)
△4枠8番 ダノンザキッド
△3枠5番 ヴィクティファルス
×6枠11番 ディープモンスター(戸崎/8番人気 17.7倍)
明日馬場が重目残りになる可能性があること、中山適性からヴィクトワールピサ産駒のアサマノイタズラを本命に。勝ったヴィクティファルスとは頭差ですが、ヴィクティファルスはハーツクライ産駒。同産駒は中山芝2000自体は苦手ではないのですが、皐月賞は鬼門。これまでまったく結果が出ていないということで評価を落としました。
タイトルホルダーはホープフルS4着。弥生賞ではホープフルSを勝ったダノンザキッドを降したから中山2000メートルの適性はある。成績が堅実な割に余り人気がないのは、前走逃げ切っただけに展開に左右されると見られているからか?確かに楽に逃げ切れるほどGⅠは甘くないが…。
エフフォーリアはデビュー戦の札幌とあとは東京2戦。キャリアも浅く中山も未知数ですが、先述のヴィクティファルスを共同通信杯で降しているし、同レース3着だったシャフリヤール(皐月賞はパスしてダービーに向かうらしい)も毎日杯を勝利。
穴馬指名にディープモンスター。重賞勝ちはないし、中山も初めてですが、阪神の内回りで実績あるなら中山も問題ないのでは?
買い目は5、7、8、11、13、14の馬連ボックスで15点。