粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜阪神メイン「秋華賞」(牝馬3歳GⅠ)予想

f:id:KAS_P:20211017013653p:plain

驚異の10連敗!奈落の底に真っ逆さま

そんな今のジャイアンツに

親近感をおぼえずにいられない

奈落の底の定住者・権兵衛&カスP

 

このままだと広島カープに3位を奪われてCS出場すらかなわなくなるのでは?

そんな「よそ様の心配」をしている立場ではないカスP権兵衛の秋華賞予想を。

今年の秋華賞阪神開催。内回り2000メートルは大阪杯と同じ。内回りは改修前の大外絶対不利のイメージがあるのですが、距離が違うからか、2000メートルはそんなことない。むしろ外枠の方が成績が良い。ただ最後の直線でのイン突きは強力で、あまり馬場の荒れていない今なら、内外で有利不利は考慮しなくてもよいか。

例年ならローズS上位馬が本線となるのですが、今年のローズSは中京。最後に急坂が待っているという点は同じでも直線は56メートル阪神の方が短い。ここがどう影響するか?

人気を集めているのがソダシとファインルージュ。ともに2400メートルのオークスでは血統的に距離不安を囁かれ、実際大敗。ところがソダシは札幌記念、ファインルージュは紫苑Sと、ともに2000メートルのレースで完勝。ミドルディスタンスなら信用していいか?

 

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎2枠4番 ソダシ(吉田隼/1番人気 1.9倍)

〇7枠14番 ファインルージュ(ルメール/2番人気 6.0倍)

▲6枠12番 アカイトリノムスメ(戸崎/3番人気 7.8倍)

△5枠9番 アンドヴァラナウト(福永/4番人気 9.0倍)

△1枠1番 スルーセブンシーズ(大野/8番人気 30.2倍)

×3枠5番 エイシンヒテン(松若/10番人気 43.0倍)

 

f:id:KAS_P:20211017035521j:plain

本命は迷いに迷い、オッズ的にファインルージュに傾きかけたりもしましたが、ソダシでいきます。52キロとはいえ札幌記念を勝利。古馬相手というより、洋芝の札幌で勝ったという点を評価したい。馬場は良馬場でしょうがスピード勝負のパンパン馬場でもない。桜花賞をレコード勝ちしたのだからスピード勝負も望むところなのかもしれませんが、パワー勝負でも負けないはず。ファインルージュは大舞台慣れした鞍上が魅力。

アカイトリノムスメは三冠牝馬アパパネの娘。桜花賞はソダシと0.2秒差4着。ソダシ、ファインルージュが大敗したオークスでも勝ち馬から0.1秒差2着。意外と最後の牝馬クラシックはこの馬が持っていくかもしれません。ただ、気性的にちょっと心配あり。あとよく飛ばす鞍上。今日も府中牝馬Sでやってくれた。すべてが騎手のせいではないのでしょうが、それはそれでツキがないということ。

ローズSを勝ったアンドヴァラナウトはファインルージュの主戦だった福永が騎乗。この馬も良血。ただこれまで比較的大きなコースでしか戦っていない。阪神も3戦していますが内回りは初めて。

スルーセブンシーズは紫苑Sはファインルージュの2着。上4頭に較べるとスケール的に一歩譲りますが状態はかなりいいみたい。前走は最後の直線、インで手間取っただけに最内枠の今回は進路を確保できれば。

穴馬指名はエイシンヒテン。ローズS2着。陣営が大逃げを宣言……しているけれど本当のところはどうなのか?ソダシが差し馬なら有力馬が後方で牽制し合って……という展開もあり得ますが、ソダシは先行馬、楽なひとり旅は期待できない。最後急坂が待っている阪神ではバテて捕まるのは想像に難くない。だからローズS2着でもこの人気なのでしょう。渡辺薫彦師はあまり騙すようなことはないと思うのですが、実はタヌキで蓋を開ければ脚残す下心丸出しのスロー逃げ、に一票。

 

買い目は4を軸に三連複1、5、9、12、14に流して10点。

 

さてここを見ている方が何よりも知りたいのは、私が切った馬のはず。

ズバリ、オークス11番ユーバーレーベン脚部不安による休養明け。典型的追い込み馬だけに、果たしてオークスのときのような末脚が使えるのかどうか?

 

<逆神の権兵衛の予想>

土曜夜から日曜朝にかけての雨が気になるところですが、おそらくは渋っても稍重までか。ソダシの出方で展開が決まりそうで、そこをどう読むか?が鍵。かといってソダシ自身も他の陣営からマークされるのは必至で、オークスのように沈む展開も想定できて悩ましい。
◎7枠14番 ファインルージュ
前走同距離のトライアル紫苑S快勝と距離OK。オークス以外は必ず馬券になっており、ソダシにマークが行くほど差し脚質のこの馬に展開向くと見る。軸に最適。
単勝勝負には成績的にやりにくいし、複勝1点勝負も芸が無さすぎる。となれば流し馬券で、
前走札幌記念で距離不安薄れた世代トップの実績の
○2枠4番 ソダシ
クラシック2走で4、2着と上位安定勢力の
▲6枠12番 アカイトリノムスメ
前走トライアルのローズSを最速の上りで快勝した夏の登り馬
△5枠9番 アンドヴァラナウト
一頓挫あったのが不安もオークス勝ち他重賞戦線で善戦多い
×6枠11番 ユーバーレーベン(デムーロ/5番人気 9.3倍)
トライアルの紫苑Sの好走もさることながら、重馬場で快勝の3走前に着目して、馬場が渋れば、の狙いで
×1枠1番 スルーセブンシーズ
を相手に、馬券は、
軸14
相手1、4、9、11、12
3連複1頭軸流し10点で参ります。あとは神にでも祈るだけ・・・

f:id:KAS_P:20190717030708p:plain

<まだ優勝は諦めないオリックスファンのモリアテ教授の予想。ソフトバンクのS賀は許さん!>

調教絶好 4・14
調教不調 8・15
◎5枠9番 アンドヴァラナウト

勝負馬券は3連複軸1頭【9ー4・7・11・12・14】