粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜阪神メイン「マイルチャンピオンシップ」(GⅠ)予想

f:id:KAS_P:20211121024100j:plain

仕事帰りに寄ったスーパーに、ウマ娘食玩があったので試しに買ってみました。ひとつ200円。中には小さいサイズの下敷きと、形だけのお菓子(ガム)が入っておりました。

f:id:KAS_P:20211121024420j:plain

まァ…こういったグッズの売り上げの一部が引退馬を繋養する牧場とかに寄付されて、引退馬が余生を送るのに貢献するというなら、集めてみてもいいかなと思うのですが、結局藤田某とかいう男の懐を肥やして、名前は忘れたけど何億円の馬を買わせているだけでしょ?これも「権兵衛サンタ」の賞品の中に加えるということで(ガムは食べたけど)。

とはいえ、先日笠松競馬場に行ったとき、後藤美千代さん(後藤正義、佑耶両調教師の御母堂)が仰っていたのですが、笠松競馬の客層に変化が起きていて、ウマ娘の影響が大きいらしい。確かに場内には、比較的若い年代の客や女性が以前より目立っていました。そういった客層は例の八百長問題を殆ど気にしないそうで、そういう話を聞くと、ウマ娘を邪険に扱えないな…と。

 

f:id:KAS_P:20211121025919p:plain

やよいさん:…で、冒頭のネタが思い浮かばないのを

ごまかしてるんですねぇ。

 

カス:いえね、ハズレたときのネタは

もう既にできているんですが……。

 

やよいさん:レース前から完全に

負け犬モードですねぇ。

少しは諦めずに9回裏土壇場でサヨナラ逆転勝ちした

オリックスバファローズを見習ったら

どうですかぁ?

 

マイルチャンピオンシップの予想を。こちらも昨年に引き続き阪神外回りコース。

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎6枠12番 グランアレグリア(ルメール/1番人気 2.2倍)

〇2枠3番 シュネルマイスター(横山武/2番人気 4.5倍)

▲4枠7番 インディチャンプ(福永/5番人気 14.5倍)

△5枠9番 グレナディアガーズ(池添/4番人気 10.2倍)

△6枠11番 カテドラル(戸崎/7番人気 21.3倍)

×1枠1番 ホウオウアマゾン(坂井/8番人気 22.3倍)

 

天皇賞秋はさすがに距離の壁があったか。2000メートルをマイルの感覚で走って結果3着になったグランアレグリア。その天皇賞秋から中2週というのがどうか?という懸念もありますが阪神は昨年のこのレース勝利も含めて(3.0.1.1)、勝ち負けということなら伏兵に足元を掬われる可能性なきにしもあらずですが、3着は外さないでしょう。これが名門・藤澤和雄厩舎最後のGⅠ勝ちとなるか?

3歳馬でNHKマイルCを制したシュネルマイスターは、安田記念も勝ち馬ダノンキングリー(ここはパスして香港に遠征するらしい)やグランアレグリアから0.1秒差。そのダノンキングリーを毎日王冠で降した。まだ成長の余地はあり、完成しているわけではなさそうなので、本当に強くなるのは来年以降だと思いますが、現時点でも充分買い。

インディチャンプは安田記念4着ですが、勝ち馬から0.2秒差。一昨年勝ち馬で昨年2着。年を経る毎にすこーしずつ着順は落ちているのですが、勝ち馬との差は常に僅かで滅多に崩れない。展開が紛れれば一発はある。

グレナディアガーズは3歳馬でNHKマイルCは1番人気で3着。シュネルマイスターに0.5秒と差はつけられているものの、中間の動きが抜群。

一昨年6着のカテドラルは安田記念は大敗したものの、ここ2戦好調。これまでの戦績を見るに、GⅢまでの馬……という壁も感じさせなくはないのですが、今の勢いに期待したい。

最内ホウオウアマゾンは外枠のサウンドカナロア次第ですが、逃げるか番手か。操縦性がいいらしく、ハナで気分よく走らないと…というタイプではないよう。阪神は(2.2.1.1)で、阪神マイルは今年の春アーリントンカップ(3歳GⅢ)を勝っている。先行してどこまで粘れるか?

買い目は12を軸に三連複1、3、7、9、11に流して10点。

 

<逆神の権兵衛の予想>

近走好調な上り馬や能力秘めた馬が多いが、やはり実績と実力は安田記念2~4着の馬が抜けている印象。これを覆せるだけのポテンシャルがある馬、となるとちょっと厳しそう。となれば・・・
G15勝と実績圧倒的、マイル戦6勝で着外はNHKマイルCのみとベストな距離だけに、引退レースとはいえ恥ずかしくないレースをするだろう
◎6枠12番 グランアレグリア
安田記念はグランアレグリアと僅差の3着、前走距離1800mの毎日王冠勝ちとスタミナ面も不安無さそうな
○2枠3番 シュネルマイスター
の2頭で問題無いか。どちらも差しの競馬が出来るので、荒れて差し優位の阪神コースも大丈夫だろう、というところで
ワイド3-12
の1点で参ります。穴を狙いたい方は、来週日曜日の阪神京阪杯か土曜の東京・キャピタルSあたりで。さて、野球だ野球だ(←ホークス出てないぞ!)

f:id:KAS_P:20190717030708p:plain

<モリアテ教授の予想>

調教超絶好 3
調教不調 2・15
◎6枠12番 グランアレグリア

勝負馬券は3連複【12−3・4・7・9・13】