粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜中京メイン「日経新春杯」(GⅡ)予想

長野の70代男性 特殊詐欺で943万円被害 競馬情報提供業者を名乗る男から電話 | 信濃毎日新聞デジタル (shinmai.co.jp)

 

こんな知能が低い詐欺師、未だに存在するのか?と思うのですが、騙される人がいるから存在するのでしょうな。被害者は70代というから、理非の判断能力が鈍っていたのかもしれない。

「順位が確定しているレースがある」などという言葉、一昨年の今頃だったら「バッカじゃねえの?」と一笑に付せた……一昨年の今頃だったらね。笠松競馬の罪はやっぱ重いよ。

 

日経新春杯の予想を。今年は中京での開催。

目玉は言うまでもなくステラヴェローチェ。ただ、今まで有馬記念から日経新春杯というローテを辿った馬は私の中で記憶がない。無論、最近昨夜何を食べたか?でさえすぐには浮かばない私の記憶の中だけの話なので、過去に何頭もいるのでしょうが、有馬記念上位入線からここに来るというのは間違いなく異例。実力からすれば抜けているし、トップハンデとはいえ57キロは恵まれている。同じ57キロのショウナンバルディが可哀想。ただ、やはりこのローテはどうか?有馬記念が殆ど競馬になっていなかったというならともかく、勝ち馬から0.3秒差4着ならそれなりに消耗もあるはず。無論陣営はこのローテで出してくるからには問題ないと踏んでいるのでしょうし、皐月賞、ダービー3着、菊花賞有馬記念4着の馬がこのローテで挑む以上、2着3着では意味ない。勝利を義務付けられている。それだけに自信はあると思うのですが……。

 

◎4枠8番 フライライクバード(武/2番人気 5.4倍)

〇2枠4番 ステラヴェローチェ(M・デムーロ/1番人気 1.7倍)

▲6枠11番 ショウナンバルディ(坂井/6番人気 31.3倍)

△1枠1番 モズナガレボシ(松山/8番人気 42.0倍)

△2枠3番 マイネルウィルトス(川須/5番人気 21.7倍)

×7枠14番 プレシャスブルー(勝浦/11番人気 68.3倍)

(単勝人気とオッズは前日のもの)

 

メンバーを見ると、差しを通り越して追い込み馬ばかり。ステラヴェローチェもその中の一頭。おそらく前走中日新聞杯を逃げ切ったショウナンバルディが逃げを試みると思います。同じ中日新聞杯で2番手からそのまま2着になったアフリカンゴールドが行きたいでしょうが、常に先行できる馬でもない。同じような馬が多く、道中の位置取りは流動的。

中京が(2.1.1.0)と相性良く、2200メートル以上で実績あるフライライクバードを本命に。鞍上の武は今日、同じ中京の愛知杯を勝利。36年連続重賞勝利という記録に、齢がバレると返す辺り、武はユーモアセンスがある。今回ステラヴェローチェが勝っても2着以降は混戦だし、ステラヴェローチェがコケるようなことがあれば、結果を左右するのは騎手の力量でしょう。流れが読みにくいこのレース、武ならどんな流れでも読んで、それに相応しいポジションで競馬をしてくれるはず。

ショウナンバルディは前走の中日新聞杯逃げ切り勝利で株を上げていますが、果たして今回も同じ手が通じるか?それに2000メートルより長い距離は、2勝クラスで2400メートル戦、4番人気9着が1度だけということもあり、1ハロン延長は不安。本来なら消しの手もありだと思うのですが、この馬、やたら中京だと走る。中日新聞杯は一昨年8番人気で4着、昨年は中京で行われた鳴尾記念で9番人気2着。全5勝のうち3勝を中京で挙げています。坂井は若いし、今回これといった逃げ馬がいないからハナに固執するかもしれませんが、案外出たとこなりでも結果を出せるかも。

モズナガレボシは速いレースだと苦しいですが、今の中京はそれほど速い時計は出ないよう。デビューから暫くはダートを走っていた。コースの内側はだいぶ荒れていて、他の馬は遠慮するでしょうから、最内枠を活かすことができれば。

マイネルウィルトスは3走前の札幌記念4着、2走前のアルゼンチン共和国杯2着が光る。このメンバーならある程度前に位置取って最後は粘りを見せられないか?

追い込み馬からはプレシャスブルー。3戦前のリステッドは、次に福島記念を勝利し、有馬記念では果敢に逃げて散ったパンサラッサにアタマ差2着。中日新聞杯は12着ですが、0.8秒差とそれほど離されてはいない。鞍上勝浦は私が競馬をはじめた頃から変わらず大外ぶん回し続けている。今回14番枠なので、間違いなく大外ぶん回しでしょう。ただ、着順はともかく常に安定して鋭い末脚を繰り出せるので、内が荒れている馬場状態、比較的まともな外を回して末脚を活かすのも手か。あとは展開次第。

 

買い目は8を軸に三連複1、3、4、11、14に流して10点。特注は馬連14-4、8。前日ではありますが、ステラヴェローチェでもプレシャスブルーとの馬連なら76.8倍。計12点。