粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

「権兵衛サンタ」賞品を発送しました。

1月16日の競馬の結果

中央中京「日経新春杯」…大ハズレ

1着 10番ヨーホーレイク(3番人気)

2着 4番ステラヴェローチェ(1番人気)〇

3着 6番ヤシャマル(9番人気)

 

報知オールスターカップ中山金杯フェアリーS→白銀争覇→日経新春杯。今年に入って現在5連敗中。

私の本命フライライクバードは15着、ブービー負け。鳥のようにとんでくれた。

2着に敗れたステラヴェローチェは決して悪くなかった。むしろ勝ったヨーホーレイクが強かった。切った理由はダービー以来長期の休み明けではなく、成績全般。3番人気に担がれるほどの成績か?と思ったのですが、着順の数字ばかりに気をとられ、ダービー以外はすべて上がり最速を出しているという点を見落としていました。ダービーから7ヶ月半でここまで成長しているということか?皐月賞5着、ダービー7着の馬でここまで強い競馬を見せたのでから、2021年世代はかなり脅威。

 

ブラストワンピースが引退、乗馬に。有馬記念勝ち馬で種牡馬になれないこのご時世。ただ、大舞台での勝負弱さが顕著だった。特に2番人気で5着だったダービー、1番人気で4着だった菊花賞、1番人気で6着だった翌年大阪杯は痛かった。この3つのレースのうちひとつで結果を出していればまた違っていたかもしれない。

 

「権兵衛サンタ」の賞品、一昨日、全員に発送しました。発送したことを個別にメールで報告するべきなのですが、仕事が忙しくて時間がありませんでした。ご了承ください。