粕本集呆の馬事放言

「粕本集呆の辛口一献」に替わるカスPこと粕本集呆の新ブログ。主に競馬関連中心ですが、ニコマス活動再開も企図しております。

日曜東京メイン「優駿牝馬(オークス)」(3歳牝馬GⅠ)予想

最近読んだ面白い本が、井原忠政の「三河雑兵心得」シリーズ。乱暴者だが根は優しい茂兵衛という三河の百姓が、弟を庇う喧嘩で相手を死なせてしまい、村を出て小豪族・夏目吉信に足軽として仕えることになった。ところが直後三河一向一揆で夏目家は一揆側に与し、徳川側の松平伊忠軍と戦うことに……という筋書き。従来の戦国時代ものと違い、足軽のミクロ視点での戦闘場面が描かれていて実に新鮮。主人公の茂兵衛や足軽仲間、第2巻から直属の上司となる本多平八郎といった主たる人物がことごとく三河弁で話すので、三河人でもないのにすっかり三河弁が身についてしまう。

というわけで、今年のドラゴンズ

おまんら今年も

Bクラス確定だら。

 

今日、平安Sの馬券を買ってハズレたのですが(2、3着は買っていたが、勝った1番人気のテーオーケインズを切っていた)、それ以上にドベゴンズの負けっぷりに腹が立った。先発岡野が1回、2回で9失点って……。金曜日は先発大野が初回に満塁弾喰らい、2番手佐藤が1回で5失点。開いた口が塞がらない。ビッグボスファイターズはここ最近巻き返して借金を返しつつあるのに……不思議なことに、お金を失う競馬の負けより、1円も失わないドベゴンズの負けの方がストレスが溜まる。ここ数試合、負け方が悪すぎる。4点、5点返したと立浪監督やファンは前向きに捉えているが、そもそも10点取られているんですぜ。

 

今回も冒頭ネタはないが、

両方ハズれたときのネタは

しっかり用意してある。

 

オークスの予想を。

その前の桜花賞が7位まで0.2秒差。メンバー中、前走桜花賞だった馬では、さすがに16着のライラックは勝ち馬に1.1秒差と水をあけられたが、その次の11着プレサージュリフトは0.5秒差。10着ナミュールになると0.3秒差まで縮まる。ライラックだって、年明けのフェアリーSでは、桜花賞勝ち馬スターズオンアースを抑えて勝っている。こうなると桜花賞自体、もう一回やれば着順が全然違う、ということになりそう。桜花賞を経由しなくても、トライアルで上位入線した馬は、スターズオンアースを含めた桜花賞上位組と殆ど差がなさそう。一発を狙いたくなりますが、こういうレースに限って終わってみれば人気馬決着で小さくまとまったりする。悩むところ。

 

<カスPの予想。単勝人気とオッズは前日のもの>

◎5枠9番 エリカヴィータ(福永/5番人気 9.6倍)

〇3枠6番 サークルオブライフ(デムーロ/1番人気 4.0倍)

▲8枠18番 スターズオンアース(ルメール/3番人気 7.2倍)

△2枠4番 ルージュエヴァイユ(池添/7番人気 13.1倍)

△6枠11番 ベルクレスタ(吉田隼/10番人気 20.0倍)

×8枠17番 ニシノラブウインク(三浦/15番人気 84.3倍)

 

本命はフローラS勝ちのエリカヴィータを。東京の2000メートルを勝っているというのは大きいし、鞍上はオークスと相性が良い福永。ただ、欲をいえば馬格がもうちょっと欲しいというところはあります。

サークルオブライフは2歳女王。桜花賞も4着とはいえ勝ち馬に0.1秒差。4ハロンの距離延長がどう出るか?血統的には距離延長は歓迎のようにも思えますが……。

桜花賞馬スターズオンアースは大外枠。桜花賞勝ち馬といえど絶対的存在ではない。むしろ、それ以前のレースでの手堅さを評価したい。

 

買い目は9を軸に三連複4、6、11、17、18に流して10点。

 

<逆神の権兵衛の予想>

桜花賞組が好成績を上げているレースですが、その桜花賞が10着までが0.3秒差の大接戦。展開が向いたかどうかも検討する必要があり、全馬初距離なのも相まって例年通りどの馬からも入れそうな難解な組み合わせ。とはいえ過去10年で8回、上位2頭に1~3番人気が入っているのでデータどおりに

 

◎3枠6番 サークルオブライフ

○2枠3番 アートハウス(川田/2番人気 6.7倍)

▲8枠18番 スターズオンアース

と並べ、以下桜花賞でも僅差のレースしていて末脚鋭い

×7枠15番 ピンハイ(高倉/11番人気 29.5倍)

能力的に上位争い可能で、中位以下の位置取りで勝負ができそうで、騎手が怖い、という理由で

×2枠4番 ルージュヴァイユ

×5枠9番 エリカヴィータ

を紐に拾い、馬券は

 

1、2頭目3、6、18

頭目3、6、18、4、9、15

3連複フォーメーション合計10点で参ります。今週の最低人気10番ラブパイローは、実績的にも脚質的にも厳しいでしょう。

 

<モリアテ教授の予想>

調教絶好 6・18
調教不調 10・14・15
◎4枠8番 ナミュール(横山武/4番人気 7.3倍)

勝負馬券は【8】単複。